« スピーカーのセッティング | Main | ショパン:ピアノ・ソナタ 2番(葬送) »

April 14, 2007

いまさらフィルム写真ですが

デジカメで花を写すのは簡単なんですが奥さんはやはりプリントで見たいとの仰せでして昔の一眼レフ(一応AFです)にマクロレンズをつけてネガフィルムで花を写してみました。お店のプリントもまずまずの出来ですがこのネガをスキャナで取り込んで見ました。やはりネガカラー特有のオレンジマスクの影響があるようですがフォトショップで調整したら何とか見れるようになりました。ちょうどLPとCDの違いみたいにアナログの良さみたいなのがあるようです。私のプリンタは遅いしインク代もバカにならないのでこの方法も一石二鳥ではないかと思っています。プリント代は25枚ほど写して現像料込みではがきサイズ1枚あたり約40円です。インク代と用紙代を考えると結構割安なんですね。私のスキャナは遅くて1枚あたり3分ほど掛かるので私は10枚ほどスキャンさせている間にベッドでひっくり返って音楽を聴いていますが本心はこのレンズが使えるC社のデジ一眼が欲しいんです。奥さんには内緒ですが今は実績作りの最中です(笑)。
Hana3s

Yamabuki

Hana2s_1

|

« スピーカーのセッティング | Main | ショパン:ピアノ・ソナタ 2番(葬送) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ハリアーさん
プリントのスキャンはたいしたことありませんがネガのスキャンは結構見ごたえがあります。実はこのレンズはC社の純正ではなくレンズメーカーのS社なんですがもう1つぬけの悪い描写でして純正の標準レンズも欲しいのです。欲言い出すとキリが無いです(笑)。

Posted by: よし | April 15, 2007 at 09:37 AM

どうも、ハリアー黒です。

新緑前の赤や黄色が目に鮮やかですね。
やはり春は花の季節ですね。

C社のデジ一眼。
ストロボとセットだと重いので、私は厳しい条件の仕事でないと持ち出しません。
まぁその他に持って行くものが多いので…

でも何とか願いが成就するとイイですね。

Posted by: ハリアー黒 | April 15, 2007 at 12:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« スピーカーのセッティング | Main | ショパン:ピアノ・ソナタ 2番(葬送) »