« グローフェ ミシシッピ組曲 | Main | いまさらフィルム写真ですが »

April 14, 2007

スピーカーのセッティング

丘さんのスピーカコードの記事に刺激されてスピーカーのセッティングを改良しました。私が普段聴いているのはベッドのある部屋で、そばにある低いタンスの上にB5サイズの分厚い本を敷きその上にスピーカーを置いていたのです。タンスの共鳴もあるらしく何となくしまりの無い音なので今回ヨドバシの通販で三角スパイクベースなるものを買いました。4個入って900円くらいでこれを2セット買って送料を合わせて2200円くらいでした。あの・・写っているショスタコのCDは何の関係もありませんデス(笑)。
Base

最初、台板の上にベースを4個置いたのですが平面度が悪くガタつくので結局後ろ2個前1個にしました。写真は見えるようにスピーカーを後ろにさげています。
Base2

結果ですが、しまりが良くなったというかとてもすっきりした音になりました。よく言えばクリアーですが何となく物足らない感じでもあります。ベースの向きなどで音が変わるそうですがまあしばらく様子を見てみます。

|

« グローフェ ミシシッピ組曲 | Main | いまさらフィルム写真ですが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

丘さん
今までが適当な置き方なので2000円程度の投資ですから少しでも良くなれば十分です。本当はスピーカーを安くていいからタンノイにしたいのですが・・・。カメラも欲しいし我慢我慢です(笑)。

Posted by: よし | April 15, 2007 at 01:24 PM

よしさん、それはどうもどうも。
スピーカーの置き方はかなり重要なようですね。本の上に直接置くよりはすっきり、しまりが良くなったのは分かる気がします。
改善に違いありませんね。
私の場合、目下音がきつ過ぎる感じです。
昔スピーカーの後ろに冬のオーバーなどを
吊るすなどしたことも思い出します。
時々は違う音に一喜一憂するのも楽しいですが、大変なことにならないように、お互い
注意しましょうね。(^。^)

Posted by: | April 15, 2007 at 11:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« グローフェ ミシシッピ組曲 | Main | いまさらフィルム写真ですが »