« ハイドン 交響曲32番 | Main | ハイドンの弦楽四重奏曲第23番(サキソフォン版) »

April 26, 2007

J.S. バッハ オーボエ・ダモーレ協奏曲イ長調

8554602bach_oboec NML(8.554602)バッハ:管弦楽曲・協奏曲全集1から。原曲はチェンバロ協奏曲第4番です。ヘルムート・ミューラー:ブリュールの指揮、ケルン室内管弦楽団の演奏。オーボエ・ダモーレはクリスチャン・ホーメル。ハイドンが気に入ったのでブリュールの演奏でモーツアルトやベートーベンを聴いてみましたがいまいちぴんと来ないのでバッハを聴いたらこれがなかなかGoodでした。このアルバムには同じ独奏者による3曲のオーボエ協奏曲も収められていますが、すべて原曲はチェンバロ協奏曲なんですね。ブリュールとケルン室内オケのコンビはハイドンも良かったのですがバッハはさらに堂に入った感じで、独奏も見事で実に快適な演奏です。このバッハシリーズもお勧めです。しかしオーボエ・ダモーレの協奏曲って始めて聴きました。

|

« ハイドン 交響曲32番 | Main | ハイドンの弦楽四重奏曲第23番(サキソフォン版) »

「協奏曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14842306

Listed below are links to weblogs that reference J.S. バッハ オーボエ・ダモーレ協奏曲イ長調:

« ハイドン 交響曲32番 | Main | ハイドンの弦楽四重奏曲第23番(サキソフォン版) »