« チャイコフスキー 幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」 | Main | グローフェ ミシシッピ組曲 »

April 12, 2007

マルタン 7つの管楽器とティンパニのための協奏曲

Chan9283martinNML(CHAN9283)から。マティアス・バーメルトの指揮、ロンドン・フィルハーモニックの演奏。各管楽器奏者もちゃんと表記されているのですがここでは省略させていただきます。この有名な「7つの管楽器のための協奏曲」ですが私は始めて聴きました。それこそ代表的な木管と金管楽器が1本ずつとティンパニと弦楽器なので編成は通常のオーケストラですが管楽器とティンパニが独奏的に活躍するのでこんな名前にしたのですね。管弦楽のための協奏曲の一種だと思います。なかなかしゃれた曲なので大変面白く聴けました。またこのアルバムには他に序曲と3つの小曲からなる20分程度の「弦楽のためのエチュ-ド」という組曲もあり、これもとてもセンスの良い曲でした。どれも始めて聴く曲ばかりなんだけど演奏も達者で楽しかったです。ナクソスのおかげで少しずつレパートリーが増えるのはホントありがたいです。

|

« チャイコフスキー 幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」 | Main | グローフェ ミシシッピ組曲 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14654712

Listed below are links to weblogs that reference マルタン 7つの管楽器とティンパニのための協奏曲:

« チャイコフスキー 幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」 | Main | グローフェ ミシシッピ組曲 »