« J.S. バッハ オーボエ・ダモーレ協奏曲イ長調 | Main | 連休ですが »

April 27, 2007

ハイドンの弦楽四重奏曲第23番(サキソフォン版)

8554308saxphone_haydnNML(8.554.08)サキソフォーン・クラシックスから。演奏は Diastema Saxophone Quartet。ディアステマSQ。フランスの団体みたいですがこれ以外にもCDを出しています。管楽器によるベートーベンの7番交響曲があまりに楽しかったので、同じような曲を探していてこれを見つけました。サキソフォンのバンドについてはSchweizer_Musik先生編曲のプロコ「ロメオとジュリエット」の記事を読んでから大層興味があったので早速聴いてみました。そういえば最近は編曲ものばかり聴いているような気がします(笑)。まず基本的に同じ楽器なので最初は音色が同じではないかと危惧していたのですがそれは楽器の大きさの違いや編曲・奏法に工夫があるようで十分楽しめるものでした。というかサキソフォンって幅の広い楽器なんですね。どちらかというとポップス系の楽器と思っていましたが美しい音色で堪能しました。逆に手軽にアンサンブルが組めるのではないかと思います。このアルバムに一緒に入っているモーツアルトも良いのですがベートーベンの五重奏曲はやはりピアノが入っているのでさらにポイントアップですね。これはもうオリジナルに戻れなくなるかも(笑)。

|

« J.S. バッハ オーボエ・ダモーレ協奏曲イ長調 | Main | 連休ですが »

「室内楽」カテゴリの記事

Comments

先生、おはようございます。
サキソフォン・アナサンブルが一杯あるのでビックリしています。今ドヴォルザークの「アメリカ」を聴きました。オリジナルものも探して見ます。ショスタの四重奏もあるようですがNAXOSにあるか定かでないのでまだまだ調査が必要です(笑)。

Posted by: よし | April 28, 2007 at 08:51 AM

よしさん、ようやくおじゃまいたします。
サックス・アンサンブルはおっしゃるように、大変表現力のある編成で、同系の楽器によるアンサンブルでありながら、それぞれの個性が意外と面白いので、ちょっとはまってしまうかも知れませんよ!
グリーグのホルベルク組曲なんてちょっと色物っぽいものもありますが、できれば、オリジナルの四重奏も聴いて頂ければ…と思います。グラズノフなんてちょっと退屈してしまいますが、デザンクロなど、面白いですよ!

Posted by: Schweizer_Musik | April 27, 2007 at 10:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14861476

Listed below are links to weblogs that reference ハイドンの弦楽四重奏曲第23番(サキソフォン版):

« J.S. バッハ オーボエ・ダモーレ協奏曲イ長調 | Main | 連休ですが »