« 生を聴きに行きます | Main | クライスラー 「美しきロスマリン」 »

March 18, 2007

生のシンフォニーホールを見た!

今日は演奏会を聴きに大阪に出たのです。お昼を食べて1時間半前にホールに行ったら当日券はまず整理券を渡されて1時間後にまた来てくださいとのこと。シンフォニーホールの周りは喫茶店がかろうじてあるくらいでそれも一杯。待っていたら変な爺さんに強引に入られてその後続いてばあさん連れがまた強引に割り込んだので諦めて店を出たら店長さんがあわてて追いかけてくる。「すみません。もう空きますから。」もうホールで券を引き換えする時間なので「いいですよ」と引き返して受付に行くと「立ち見券だけです」。立ち見で2000円とはさすがに切れましたね。寒空でこれだけ待ってもうそんな気力は残ってるか!でもホールに着いた時から何となく危ない予感はしたのです。音大卒系のアマオケなので老若男女を問わず家族はもちろん先輩やその他の係累の方が多い。最初受付で「どれくらい券が出ているか分からない」と言われました。でも昨日電話で確認したら「当日券があります」というので出てきたのですよ。いくらアマとはいえちょっと無責任です。公演というからには関係者だけで満席になったらいいというものではないでしょ。間際に行った私も悪いのだけどもうこのオケは絶対に聴きに行かないと心に誓いながら寒い中(今日は雪が降っていた)帰りました(涙)。で、くやしいから今度はとても盛況な兵庫芸術センターである金聖響さんのコンサートを予約しました。ちゃんと座れて3000円。「イタリア」とシューマンの4番が聴けます。楽しみです。夏にはここのオケの音楽監督である佐渡裕さんの「魔笛」もあります。だんだん気分が治ってきたのでこの辺で。ということで今日は写真も無くてぐちばっかり(笑)でごめんなさい。

|

« 生を聴きに行きます | Main | クライスラー 「美しきロスマリン」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 生を聴きに行きます | Main | クライスラー 「美しきロスマリン」 »