« ドビュッシー フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ | Main | マーラー 交響曲4番 »

March 08, 2007

フランスバレエ曲集

Chan10290xfrench_balletNML(CHAN10290X)から。「1920年代のフランスバレエ曲集」というタイトルでラヴェル、イベール、ミヨー、プーランク、ルーセル、その他オーリック、フェルー、シュミット、デラノなどそれこそ近代フランスを代表する作曲家たちによるバレエの小曲がたくさん納められています。曲名にはファンファーレとかマーチとかブーレ、ポルカなどとしか書いていないのであらすじのあるバレエ曲からの抜粋ではなくまったく単独に作曲されたもののようです。ただワルツが少なく序曲とかマーチといった結構勇ましい曲が多く華やかではありますがしっとりとした曲はほとんどありません。例によって私には作曲家の特徴を判別するまでにはいたらないです(笑)がオネゲルの「葬送行進曲」という曲は気に入りました。個人的にはオネゲル、ルーセルというのは好きですね。演奏はジョフリー・サイモンの指揮、フィルハーモニアオーケストラです。指揮者はぜんぜん知りませんがこういった小曲を手際良く聴かせるなかなかの才能だと思います。フィルハーモニアを聴くのは久しぶりでしたが相変わらず上手ですね。きれいなジャケットとセンスのある演奏でとても楽しめました。

|

« ドビュッシー フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ | Main | マーラー 交響曲4番 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14157606

Listed below are links to weblogs that reference フランスバレエ曲集:

« ドビュッシー フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ | Main | マーラー 交響曲4番 »