« ルーセル 弦楽のためのシンフォニエッタ | Main | メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 »

March 02, 2007

L・モーツアルト おもちゃの交響曲

Chan9098toy_symphonyNML(CHAN9098)から。ユリ・トゥロフスキーの指揮、イ・ムジチ・ディ・モントリオール(モントリオール音楽集団?)の演奏。またもやジャケット選び(笑)ですが「おもちゃの交響曲」は大好きなんです。ショスタコの4番などを聴いて胃もたれしたあとなどにはもってこいです(笑)。口直しのデザートですね。例によって私の昔話ではハンス・フォン・ベンダの実に端正な演奏がありましたがカラヤンもフィルハーモニア時代に入れていたような気がします。活躍する楽器はカッコウ、ウズラ、ラッパ、太鼓、ガラガラ、雌鳥の笛(水笛)などですが今回の演奏はこれらの楽器がちょっとうるさいほど活躍します。作曲者として当初のハイドンからレオポルド・モーツアルト説が長く続きましたが、1992年にオーストリアチロル地方の神父だったエドムント・アンゲラーと判明したそうです。でもまあ敬意を込めてレオポルドさんにしておきましょう。実際に子供たちのための演奏会などでこれを演奏すれば喜ぶでしょうね。

|

« ルーセル 弦楽のためのシンフォニエッタ | Main | メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14077267

Listed below are links to weblogs that reference L・モーツアルト おもちゃの交響曲:

« ルーセル 弦楽のためのシンフォニエッタ | Main | メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 »