« 手作り | Main | ドヴォルザーク 交響曲5番 »

March 25, 2007

ルロイ・アンダーソン 管弦楽名曲集

8559125andersonNML(8.559125)から。リチャード・ハイマンと彼のオーケストラの演奏。ナクソスのアメリカ音楽集の1つみたいです。ボストン・ポップスでおなじみの曲だけどこちらはもう少しサロン調でより肩のこらない演奏です。4人のトランペッターが活躍する「トランペット吹きの休日」がないのが残念だけど主な曲は大体楽しめます。特に「シンコペイテッド・クロック」はハイドンの101番に匹敵する名曲ですよ(笑)。またブルー・タンゴはボストン・ポップスみたいにシンフォニックでないのが却って心地いいです。「タイプライター」は(当然)本物ではないようですがどんな楽器なのか興味あります。休みの日はこんな軽い曲を聴くのもいいものですね。

|

« 手作り | Main | ドヴォルザーク 交響曲5番 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

stonezさん
おはようございます
短くてしゃれた曲を書けるルロイ・アンダーソンはすごい才能なんでしょうね。
花は庭に適当に置いているのですが朝ぼんやりと眺めるのに良いです。奥さんは花を触っている時が一番幸せに見えます。

Posted by: よし | March 26, 2007 at 08:19 AM

こんばんは。これは私もよくお世話になったラインナップです(^^
本当に短い短い曲ばかりですけど、それぞれ強烈な個性を持った音楽ばかりで飽きませんよね。それからシンコペイテッド〜は小学校の給食のときに、トランペット〜はジョギングのときに、毎週聴いていたので、その頃のかすかな記憶が蘇ります(笑)
ところで記事違いのコメントで恐縮ですが、お花の写真素敵ですね。うちの妻も楽しませていただいてます(^^ゞ

Posted by: stonez | March 26, 2007 at 01:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14381496

Listed below are links to weblogs that reference ルロイ・アンダーソン 管弦楽名曲集:

« 手作り | Main | ドヴォルザーク 交響曲5番 »