« レスピーギ 「風変わりな店」 | Main | 生を聴きに行きます »

March 16, 2007

チャイコフスキー 「子供のアルバム」

Chan8365tchaikovskyNML(CHAN8365)から。ここにはピアノと弦楽四重奏による2種類が入っていて今回は弦楽四重奏版を聴きました。演奏は「ボロディントリオと友人たち」となっています。友人たち?Friendsと複数なので何人か交代で第2ヴァイオリンを担当したのでしょうか。全部で24の小曲から構成されていますが、名前の通り子供が聴いても楽しめる親しみやすい曲ばかりでつまり私向きなんですよ(笑)。マズルカ、ロシアの歌、ポルカ、イタリアの歌、フランスの古謡、ドイツの歌、ナポリの歌など各国の音楽が出てきて「くるみ割り人形」みたいです。その他「ババ・ヤーガ」では高音域で気持ちの悪い音を出したりなかなか楽しめます。弦楽四重奏を広めるのに良い曲集だと思います。「ナポリの歌」なんかはアンコールピースにいいですよ。これもジャケットが楽しい。

|

« レスピーギ 「風変わりな店」 | Main | 生を聴きに行きます »

「室内楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14270484

Listed below are links to weblogs that reference チャイコフスキー 「子供のアルバム」:

« レスピーギ 「風変わりな店」 | Main | 生を聴きに行きます »