« ショーソン フランク 交響曲 | Main | 予定 »

March 24, 2007

モーツァルト 交響曲全集

Mozart久しぶりのCDネタです(笑)。アリゴーニの指揮、イタリア・フィルハーモニーの演奏。有名な廉価CDです。モーツアルトの交響曲が46も(!)入っていて10枚で2000円以下で買えます。しかし、それこそ初期の曲とか42番以降の番号がついた交響曲を聴くためのものでやはり25番以降の競争相手が多いものではいまいちと思っていたのです。ところが置いておいても聴かないので車に持ち込んで連続で聴いてみたらこれがとても具合がいいんです。まず録音がとても優秀だと気づきました。ホールトーンが豊かで朝夕の通勤で聴くのにとても爽やかです。それと演奏が意外と言っては失礼なんですが良いことにも気づきました。買ったときはどうしても30番以降を聴くのですがそれは何となくゆるい演奏なので後聴く気がしなくなったのですが初期の曲ではこのくらいののんびりさがとても快いのです。でもさすがに25番以降になってからは車から降りていただきましたけれど(笑)ちょうど半分の5枚を聴きました。あと気になるのはジャケット写真がお粗末でモーツアルトが目じりを整形したみたいでほんとキモチ悪いんですよ(笑)。今は同じ調子でハイドンの交響曲全集が車に乗っています。この33枚は箱が大きいので5枚ずつ薄いケースに入れて載せています。会社が近くて1日平均で30分程度しか聞かないので全部聴き終わるのは4月過ぎるでしょうね。

|

« ショーソン フランク 交響曲 | Main | 予定 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

今ごろのコメントで大変恐縮です。。。
最近、特にモーツァルトイヤーが終わってから(笑)というものモーツァルトに浸りきりになっていますが、モーツァルトの交響曲全集がこの値段というのにびっくりしました。これなら気軽に入っていけそうですね。初期の作品はなかなか手に入らないですし。それから、最近イングリッシュ・コンサートの演奏に快感を覚え、こちらの全集もチェックしてますがさすがに手が出ません(^^ゞ

Posted by: stonez | May 18, 2007 at 12:44 AM

narkejpさん、こんにちは
この方法でBOXものをかなり聴きました。毎日積み重ねる「半強制」力のおかげです(笑)。ただ真剣には聴けないので申し訳ない気もしますが家で飾るよりもいいでしょうね。

Posted by: よし | March 24, 2007 at 12:30 PM

車に積んでおくと、ふだんはなかなか聴けないCDも、意外に聴けるものですね。私も同じことを感じております。ながら聴きですので、表面的なことは確かですが、それでも繰り返し再生で聞いていると、魅力がちゃんとわかるのですね。通勤という「毎日」積み重ねる力は、ほんとに大きいと思います。

Posted by: narkejp | March 24, 2007 at 10:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14339630

Listed below are links to weblogs that reference モーツァルト 交響曲全集:

« ショーソン フランク 交響曲 | Main | 予定 »