« 3年目に入りました | Main | ドビュッシー フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ »

March 06, 2007

ブラームス 交響曲1番

Ph05021brhams1NML(PH05021)から。ジュリーニの指揮、バイエルン放送交響楽団。聴きなれたはずのブラ1だけど開始の数小節を聴いただけでとりこになりました。私にはもう完璧といっていい演奏です。ゆっくりとしたテンポだけどダレが無く、歌わせるところはきっちり歌い、4楽章の追い上げも完璧でオケをしっかりコントロールしている様子が分かります。金管がちょっと出すぎかなと思うところはありますが大きな傷ではないです。久しぶりにこの曲を堪能しました。晩年のジュリーニの貫禄のすごさに改めて感服した次第です。

|

« 3年目に入りました | Main | ドビュッシー フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

実愛さん
私も「のだめ」読んでいました。この歳になるとミーハーではなくジーハーです(笑)。ブラ1は指揮者になれば必ず振りたい曲の1つだそうです。特に4楽章は感動的なのでぜひお聴きください。

Posted by: よし | March 07, 2007 at 08:08 AM

ブラ1といえば『のだめ』を思い出してしまいます♪
(ミーハーですみません 笑)
ブラームスの重々しさ、また極上の甘さ、どちらも好きで
私の中でいま、もっとも気になる作曲家です。
ブラ1は全部聴いたことがありませんので、この機会に
ぜひ聴いてみたいと思いました(*^-^*)

Posted by: 実愛 | March 07, 2007 at 07:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14130666

Listed below are links to weblogs that reference ブラームス 交響曲1番:

« 3年目に入りました | Main | ドビュッシー フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ »