« 神奈川フィルだ! | Main | プーランク 「雌鹿」 »

March 12, 2007

レーガー モーツアルトの主題による変奏曲とフーガ

Ph07003regerNML(PH07003)から。ご存知K.331のピアノソナタ1楽章のテーマの変奏曲。ブロムシュテットの指揮、ドレスデン・シュターツカペレの演奏。これはこのコンビでも最良の演奏に属するのではないでしょうか。第1変奏の開始から主題を吹くオーボエも見事だけれど続く弦楽や後のクラリネットなどもうため息が出るほどの美しさです。ブロムシュテットとオケが心を込めて歌あげていることが良く分かります。変奏曲と言ってもブラームスのようなダイナミックな展開は無いので幾分物足らないきらいはあるのですがそれを上回るやさしさに満ちた演奏でライブの拍手も当然ながら大変好意的なものです。写真のブロムシュテットが大変若いので彼の常任中だろうと思いますが素晴らしい録音です。本当にドレスデンの美しさを改めて堪能したのですが、ブロムシュテットとこのオケの関係が大変上手く行っていたことの証明だったと思います。

|

« 神奈川フィルだ! | Main | プーランク 「雌鹿」 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

ブロムシュテットはお気に入りの指揮者なのでベートーベンやシューベルトやシュトラウスなど持っていますがドレスデンとこんな演奏をしていたとは思いませんでした。とにかくオケの音色が素晴らしいのです。ウィーンフィル以上かもしれません。

Posted by: よし | March 14, 2007 at 08:22 AM

この作品、昨日FMでやってましたね。大野和士/スウェーデン放送交響楽団でした。初めて聴きましたが面白い作品でした。
ブロムシュテット時代のSKDは最高でしたね。このコンビの中でもまた優れた演奏ということならこれは期待できそうです。
またN響にも来てほしいものです。

Posted by: リベラ33 | March 13, 2007 at 05:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14237234

Listed below are links to weblogs that reference レーガー モーツアルトの主題による変奏曲とフーガ:

« 神奈川フィルだ! | Main | プーランク 「雌鹿」 »