« 楽友 | Main | モーツァルト 交響曲全集 »

March 23, 2007

ショーソン フランク 交響曲

Ptc5186078franckNML(PTC5186078)から。マレク・ヤノフスキ指揮、スイス・ロマンドの演奏。何せこのオケには昔いろいろお世話になったのでロマンドというとすぐに反応してしまうのです(笑)。ヤノフスキはバイロイトに出たことは知っているので面白い組み合わせだと思って聴いてみました。演奏についてはSchweizer_Musik先生が詳しく述べられているので割愛しますが、スイス・ロマンドはやっぱりいいオケです。アンセルメが亡くなってから入れ替わりいろんな指揮者が来てどうなるのかと思っていましたが、サヴァリッシュやシュタインのような堅実派のおかげでオケの基礎は崩れなかったのでしょうね。その後のジョルダンで聴いたデュカは往時のロマンドの音でしたがヤノフスキで聴くロマンドはドイツのオケみたいな渋い音を出しています。でもファンとしてはいつまでもフランス音楽専用のオケではなくたとえばブルックナーなども演奏して欲しいと思うのでこれはこれでよいと思います。そうそう{庭は夏の日盛り」のSonnenfleckさんの記事でインバルとロマンドの「英雄の生涯」がとても良かったとありましたが、これはナクソスでは無かったです。残念。あとはヤノフスキさんに期待しますね(笑)。

|

« 楽友 | Main | モーツァルト 交響曲全集 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14340038

Listed below are links to weblogs that reference ショーソン フランク 交響曲:

« 楽友 | Main | モーツァルト 交響曲全集 »