« ルロイ・アンダーソン 管弦楽名曲集 | Main | ダウン »

March 26, 2007

ドヴォルザーク 交響曲5番

Chan9475dvorac_sym5NML(CHAN9475)から。イルジ・ビェロフラーベクの指揮、チェコ・フィルのお国ものの演奏です。ビェロフラーベクは同じコンビの「我が祖国」のCDを持っていますが面白くない演奏で録音も良くないのであまり聴かなくなりこの指揮者の力量さえ疑っていたのですがこのドヴォルザークは見事です。チェコ・フィルも弦・管いずれも派手さはなく渋い音ですが強奏の時でも美しく溶け合っている響きがすばらしい。ドヴォルザークの初期の交響曲は7,8,9番に比べると聴き劣りがするのですがこの演奏は曲への理解が深く2楽章の歌や3楽章の独特のリズム感など本当にドヴォルザークのシンフォニックな音楽を聴いたという喜びが残ります。名演ですね。一緒に収められている交響詩「真昼の魔女」やスケルツォ・カプリチオーソも快適な演奏で楽しめます。これからこの指揮者で他の交響曲をもっと聴きます。そういえば彼は今フィルハーモニアの主席指揮者じゃなかったかな。ジャケットは魔女のようですがちょっと怖い(笑)。

|

« ルロイ・アンダーソン 管弦楽名曲集 | Main | ダウン »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14381518

Listed below are links to weblogs that reference ドヴォルザーク 交響曲5番:

« ルロイ・アンダーソン 管弦楽名曲集 | Main | ダウン »