« ヤナーチェク 弦楽のための「組曲」「牧歌」 | Main | ヴォルフ=フェラーリ 室内交響曲 »

March 29, 2007

ハイドン 交響曲44番「悲しみ」

Ptc5186016haydn44NML(PTC5186016)から。マルコ・ボーニの指揮、コンセルトヘボウ室内管弦楽団の演奏。4月に行く金聖饗さんのコンサートの曲なので予習しました。ハイドンの交響曲にはニックネーム付が多いけれど44番の「悲しみ」は1楽章の哀愁を帯びた主題のためでしょうか。演奏は手際がいいと言うとしかられそうだけれどすっきりと見通しの良い演奏でこの時期のハイドンの作品には適切ではないかと思う。ちなみに私の持っているフィッシャーの全集ではもっとこってりとした味付けで悲しみはあまり感じなかったです(笑)。4月のコンサートではどんな演奏を聞かせてくれるのか楽しみです。さて、このアルバムではこの他にチェンバロ入りの22番「哲学者」と64番「時の移ろい」が入っていてこれらも楽しめました。ジャケット写真はいかにもハイドンという感じですがNMLのイラストのニンマリした顔の方が面白いですね。

|

« ヤナーチェク 弦楽のための「組曲」「牧歌」 | Main | ヴォルフ=フェラーリ 室内交響曲 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14398714

Listed below are links to weblogs that reference ハイドン 交響曲44番「悲しみ」:

« ヤナーチェク 弦楽のための「組曲」「牧歌」 | Main | ヴォルフ=フェラーリ 室内交響曲 »