« シベリウス 組曲「白鳥姫」 | Main | ブラームス 交響曲1番 »

March 06, 2007

3年目に入りました

早いもので今日でブログを始めてから3年目に入ります。実は始めてからしばらくして個人的にまた家人にもつらい出来事があったのですが、ブログでいろいろな方とおしゃべりをすることで精神的にバランスを取れたのだと思います。おかげさまで昨年秋にはすべて解決し、それからはしばらく気が抜けた状態でしたが、今年始めにナクソスのミュージックライブラリーを利用することによって音楽鑑賞の幅が飛躍的に広くなり、また大いに意欲がわいてきました。限られた予算でCDを買おうとするとどうしても安全な道(作曲家。曲、演奏)を選び、結局同じようなレパートリーになっていたのが、気軽に始めての曲や演奏家を聴けることにより今までの批判的な聴き方から肯定的というか良さを見出す気持ちで聴くことができるようになりました。今では人が何と言おうと自分の感性がOKを出したらよい演奏なのだと思っています。押し付けはしませんがね(笑)。でも人の言うことも必ず一理あるので何らかの参考にします。特に何を聴こうか迷ったときは他のブログのエントリー曲が大いに参考になります。最後に改めてブログでのお友達(と言っていいでしょう)の方々に深く感謝をしたいと思います。

|

« シベリウス 組曲「白鳥姫」 | Main | ブラームス 交響曲1番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

みー太さん
おはようございます
3年目の方って多いですね。私の友人がささっと作ったのを見て何となく始めたのですが、これだけ続いたのはやはりコメントを下さる方々とその方のリンク先でまた知り合えるといった増殖作用(笑)のおかげでしょうか。そういう意味でyurikamomeさんの力は偉大ですよね。これからも宜しくお願いします。

Posted by: よし | March 10, 2007 at 08:29 AM

よし様 こんばんは
3年目、おめでとうございます。実は私ももう直ぐ、3年目に入るのですが・・・。私のイメージだと、よし様の方が、ブログの世界でずーと先輩だと思ってました。
 最初の頃は、yurikamome様の所からお邪魔して、覗き見してました。何か懐かしいですね~。
 私も皆様の記事で取上げている曲やCDをメモして、選曲の幅が広がるように、良い刺激を頂いてます。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

Posted by: みー太 | March 09, 2007 at 09:31 PM

mozart1889さん
音質は普通に聴いていれば問題ないレベルですが私はオンキョーのオーディオプロセッサを介して聴いています。外付けのUSBタイプですが録音用のソフトも付いていてレコードなどをCDなどにデジタル録音することが可能です。いずれにしても構えて聴くことがなくなりその分気軽に記事のUPができるようになりました。

Posted by: よし | March 09, 2007 at 12:37 PM

おはようございます。
3年目、おめでとうございます。
ナクソスのミュージック・ライブラリーは、充実しているんですね。よしさんの更新が頻繁で、そのことを感じています。僕も非常に興味があります。入ってみたいです。
ストリーミング再生を、普通のオーディオに繋いで聴くとどうなるんでしょう。エエ音するんでしょうか。

Posted by: mozart1889 | March 09, 2007 at 05:23 AM

丘さん
コメントありがとうございます。
今後は新しいレパートリーにチャレンジしようと思いますが古いものを聴きなおすのも大事だと思っています。よろしくお願いします。

Posted by: よし | March 07, 2007 at 12:42 PM

3年目、おめでとうございます。私は殆ど古いものばかりですが、それすらブログを始めていなかったら聴くことすらなくなり、ましてや多くの方からの刺激も受けられなかったと思います。少ないコレクションでも聴かずに放ってある盤もありますが、ナクソスのミュージックライブラリー・・・のご体験は参考になります。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: | March 07, 2007 at 08:40 AM

narkejpさん
継続というよりボチボチという言葉がふさわしくなりましたが続けられるということはうれしいですね。今後もよろしくお願いします。

Posted by: よし | March 07, 2007 at 08:02 AM

おめでとうございます。無理せず、マイペースで続けると、それなりに良さもあるなぁ、と感じます。同感です。今後ともどうぞよろしく(^_^)/

Posted by: narkejp | March 07, 2007 at 06:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シベリウス 組曲「白鳥姫」 | Main | ブラームス 交響曲1番 »