« プーランク 「雌鹿」 | Main | レスピーギ 「風変わりな店」 »

March 14, 2007

メンデルスゾーン 交響曲3番「スコットランド」

Ph05048mendelsshon3NAXOS(PH05048)から。コリン・ディビス指揮、ドレスデン・シュターツカペレの演奏。このProfileレーベルの録音の特徴なのか、指揮者との相性がいいのか、時代が良かったのかここでも特に弦楽器で代表されるドレスデンの音が素晴らしく美しいのです。憂いを含んだ第1主題が奏されるともうそれだけで90%は満足しますね。手持ちのCDではショルティ、シカゴの健康的な演奏と、一方ドホナーニ、ウィーンフィルのこちらはまたなんとも優美な演奏があり、これまで私はドホナーニで決まりだろうと思っていたけれどディビスはさらに素晴らしいのです。ついでに同じコンビの「イタリア」が無いか探したけれど無さそう。しかしディビスって昔の若々しい演奏のイメージがあるんだけどこの演奏など実に円熟していますね。大指揮者と言われる人はスゴイということが良く分かる演奏です。いずれにしてもこれからあまり聴かなかったショルティの出番はますます無いでしょうねぇ(笑)。

|

« プーランク 「雌鹿」 | Main | レスピーギ 「風変わりな店」 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14248864

Listed below are links to weblogs that reference メンデルスゾーン 交響曲3番「スコットランド」:

« プーランク 「雌鹿」 | Main | レスピーギ 「風変わりな店」 »