« シベリウス ヴァイオリン協奏曲 | Main | チャイコフスキー 「マンフレッド交響曲」 »

February 19, 2007

ニールセン フルート協奏曲

Nielsenナクソスのライブラリー(BIS-CD-614-16)からニールセンの交響曲全集と一緒に入っていたもの。チュン・ミュンフンの指揮、イェテボリ交響楽団、フルートはパトリック・ガロワ。2楽章で18分くらいの曲だがニールセンらしく(?)金管や打楽器が活躍する中でフルートが闊達に飛び回り、いわゆるフルート協奏曲のイメージからは遠いがとても楽しい。名曲だと思う。最初独奏者を確認せずに聴いていてえらく達者だなと思ってあとで見てみたらガロワさんだった。どうりで上手いはずだ。チュン・ミュンフンはニールセンが体質に合うようで、このオケで他の交響曲も全部録音している。こういった演奏を聴けるのがナクソス・ライブラリーの良さだが昨日はLANの調子が悪くヴァイオリン協奏曲では途中途切れたのが残念。

|

« シベリウス ヴァイオリン協奏曲 | Main | チャイコフスキー 「マンフレッド交響曲」 »

「協奏曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/13970483

Listed below are links to weblogs that reference ニールセン フルート協奏曲:

« シベリウス ヴァイオリン協奏曲 | Main | チャイコフスキー 「マンフレッド交響曲」 »