« チャイコフスキー 「マンフレッド交響曲」 | Main | コリン・マシューズ 「冥王星」 »

February 21, 2007

プーランク オルガン協奏曲

Chan9271poulencナクソスライブラリー(CHAN9271)から。ヤン・パスカル・トルトリエの指揮、BBCフィルハーモニー管弦楽団、オルガンはイァン・トレーシー。1楽章20数分の曲ですが大学1年のときに買って聴いて以来だから大変懐かしい曲。そのLPでのオケはパリ音楽院かフランス国立放送管だったかで指揮はプレートルだったような・・・。EMIの赤い盤面以外はもう記憶があいまいです(笑)。CHANDOSでの題名は「オルガン協奏曲 ト短調」ですが、当時は「弦とティンパニとオルガンのための協奏曲」でした。確かにオルガンもですがティンパニも大活躍です。大学の「クラシック同好会」で最初にこのLPをかけたので「あんたは会風に会わない」と即刻退会処分になりました(笑)。確かに冒頭から(予想通り)オルガンが鳴り響き強烈な印象を与えますが重苦しいイメージではなく結構明るくて実にさっそうとした佳曲です。最後はオルガンで盛り上げてティンパニの一撃での終わりもかっこいいです。サン・サーンスの3番がお好きな方ならこの曲もお勧めします。ヤン・パスカル・トルトリエは名前で推察した通りチェリストのポール・トルトリエの息子さんで、この難しそうな曲を手際よく裁いています。あとせっかくなんだからティンパニストさんの名前もクレジットしてあげればと思いました。

|

« チャイコフスキー 「マンフレッド交響曲」 | Main | コリン・マシューズ 「冥王星」 »

「協奏曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/13994964

Listed below are links to weblogs that reference プーランク オルガン協奏曲:

« チャイコフスキー 「マンフレッド交響曲」 | Main | コリン・マシューズ 「冥王星」 »