« コリン・マシューズ 「冥王星」 | Main | 久しぶりの外出 »

February 23, 2007

オネゲル 交響曲5番「3つのレ」

Chan9176honeggerナクソスライブラリー(CHAN9176)からネーメ・ヤルヴィの指揮、デンマーク国立放送響の演奏。昔初めて聴いたのはセルジュ・ボド、チェコフィルのLPで、お目当ては一緒に入っていた「パシフィック231」でした。これはアンセルメの録音が有名だったのですが、ボドの演奏は真面目というか演出の少ないもので録音もいまいちでちょっとがっかりした記憶があります。しかしそのとき聴いた5番は「3つのレ」という副題がめずらしいのと緊張感のある響きに惹かれて印象に残っています。今回のヤルヴィは期待したほど切れ味の良いものではないのですが丁寧な演奏で、また聴かせ所の3楽章など優秀なオケを良く鳴らして聴き応えのあるものです。しかしこの3楽章は何となく「パシフィック231」と似ていますね。ただし途中で臨時停車してしまうのですが・・・・。今日は他の曲をエントリーする予定だったのですが写真が気に入ったのでこちらに変更しました(笑)。

|

« コリン・マシューズ 「冥王星」 | Main | 久しぶりの外出 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14019130

Listed below are links to weblogs that reference オネゲル 交響曲5番「3つのレ」:

« コリン・マシューズ 「冥王星」 | Main | 久しぶりの外出 »