« 空き巣です | Main | ブラームス シューマンの主題による変奏曲 »

February 26, 2007

モーツアルト 交響曲39番

Mozart39lb普通のCDでエントリーするのは久しぶりです(笑)。バーンスタイン、ウィーンフィルのモーツアルトです。3500円した時代のCDでその割りに聴かなかったのを久しぶりに引っ張り出しました。レコ芸でも特選だったので買ったのですが今聴いて改めて感動しました。少なくとも美しいという点では最高の演奏ですね。1981年のライブ録音ですがバーンスタインも最晩年のような粘りが無くまだまだフレッシュでウィーンフィルも最高の演奏をしたといっても良いと思います。この曲は1楽章の開始の伸びやかさが何より欲しいのですがもちろん言うことなしです。わたくし的にはクーベリック、ハイティンク、セルと並べてオケの美しさでトップ賞を差し上げましょう。一緒に入っている40番は1984年のライブですがこれも同じく美しいだけでなく引き締まった名演です。

|

« 空き巣です | Main | ブラームス シューマンの主題による変奏曲 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

mozart1889さん
ジュピターも持っています。この頃のバーンスタインは本当にウィーンフィルと上手く行っていたようです。ジュピターも活気のある演奏でした。ただ3500円は高かったですね。今なら買わないのですが(笑)。

Posted by: よし | March 03, 2007 at 06:22 PM

おはようございます。

バーンスタインのモーツァルト後期交響曲集、一時、よく聴いていました。最晩年の粘りもなく、よく歌う演奏でした。39番は特に良いです。ジュピターも本当によく聴きました。
久しぶりに取り出してみようかなと思います。

Posted by: mozart1889 | March 03, 2007 at 04:17 AM

romaniさん
晩年のシベリウスがあまりに粘るので彼から遠ざかったのですがこのモーツアルトは素晴らしいです。39番はどんなときに聴いても幸せになりますね。そういえばスイトナーでもエントリーしていました。

Posted by: よし | February 27, 2007 at 08:01 AM

こんばんは。

私は、この曲の本当の魅力を、ようやく昨年知りました。
素敵な、幸せを運んでくれる音楽だと思います。
バーンスタインとウィーンフィルの相性のよさが、この曲にもよく現われていますよね。

私も久しぶりに聴いてみたいと思います。

Posted by: romani | February 26, 2007 at 10:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14043934

Listed below are links to weblogs that reference モーツアルト 交響曲39番:

« 空き巣です | Main | ブラームス シューマンの主題による変奏曲 »