« ビゼー交響曲1番 | Main | お気をつけて »

January 26, 2007

ドヴォルザーク チェコ組曲

8553005web-NAXOSから。アントン・ヴィトの指揮、ポーランド国立放送管弦楽団。これはNAXOSレーベルです(8.55305)。以前にもチラとご紹介しましたがもう大好きなんです。「のだめ」で紹介されてなかったら一生聴けなかったかも。5つの曲のなかで放送されていたのは2曲目の「ポルカ」。あの懐かしいメロディーが流麗に歌われますがリズムがよく分からないので私よりは音楽の素養のある奥さんに「これ何拍子や?」と問うたところ半分寝ながら「2拍子」とのたまった。あとで調べたらその通りでした。私、リズム音痴なんですね(恥)。演奏者ですがオケはポーランドですが、指揮者はアントンだからボヘミア系の人ですね。ちなみにドヴォルザーク(DOVORAK)はRとAの上にウムラウトのような記号があり発音が大変難しいそうで、昔はドヴォルジャークとかドヴォルシャックとか表現していましたがきっとその中間なんでしょうね(笑)。しかしボヘミア音楽大好きです。

|

« ビゼー交響曲1番 | Main | お気をつけて »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

mozart1889さん
コメントありがとうございます。故郷の歌とでも言うのでしょうか。これくらい心にしみる曲は少ないですね。ボヘミア音楽にはこの他にもステキな曲が一杯あるようです。

Posted by: よし | January 28, 2007 at 09:01 AM

よしさん、おはようございます。
ナクソスに「チェコ組曲」があったんですね。昨年、「のだめカンタービレ」で何度も聴かされて大好きになりました。
「チェコ組曲」、持っていないんです。どこかにあるだろうと、我が家を探してみたんですが見つかりませんでした。
今度購入しようと思います。
それにしても、ボヘミアの音楽は郷愁を誘われますね。イイ音楽です。

Posted by: mozart1889 | January 28, 2007 at 05:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/13664882

Listed below are links to weblogs that reference ドヴォルザーク チェコ組曲:

« ビゼー交響曲1番 | Main | お気をつけて »