« 昔の仲間と飲む | Main | モーツァルト ヴァイオリン協奏曲3番 »

January 02, 2007

初詣に行きました

1日は家族そろわなかったので今日恒例の中山寺に初詣に行きました。奥さんは1日も忙しかったので休養日と言うことで息子二人と行きました。宝塚の中山寺といえば十一面観音様が有名なんですが、一般には安産祈願つまり腹帯を頂くところとして有名なんですね。私のときも息子たちもここで腹帯を頂きました。そのため妊婦さんはもちろん赤ちゃんや小さい子供さん連れが多いのが目に付きます。私も学生の時から結婚して子供ができてずっとここに初詣に来ていますので息子たちもすり込まれて、1日でなくても初詣に来ないと落ち着かないのです。小雨模様でしたが無事にお参りをしておみくじを引いたら長男は大吉、次男も吉、そして私はなんと凶が出たんです。ここはめったに大吉を出さないのに凶はよく出るんです。昔次男に凶が出て、あまり泣くので帰りに京都の平安神宮まで行って引き直したら今度は大吉が出て機嫌が直ったなんてこともありました。そういう私も同じ中山さんの中の自分の干支のあるお社で引き直して今度は吉が出て安心したのですが。そうそうもう梅が咲いていました。穏やかな新年です。

S


|

« 昔の仲間と飲む | Main | モーツァルト ヴァイオリン協奏曲3番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

stonezさん
私こそご挨拶が遅れて失礼しました。
小野といえば「そろばん」の産地で有名でしたが今はどうでしょうか。今年も宜しくお願いします。

Posted by: よし | January 06, 2007 at 10:44 AM

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
私も実家で比較的穏やかな新年を迎えてきました。やはり初詣というのは気が引き締まりますね。ところで、宝塚は妻の本家の小野に行く時に中国道での車窓越しに眺めたのが印象的です。
今年もどうぞよろしくお願いします!

Posted by: stonez | January 06, 2007 at 03:07 AM

みー太さん
新年おめでとうございます。
私も覗き見がほとんどです。サッカーは分からないのですが近くにガンバ大阪の本拠地があります。昔はエンボマなんて黒豹がいました。私は今年はハイドンをたくさん聴こうと思っています。宜しくお願いします。

Posted by: よし | January 03, 2007 at 06:17 PM

おさかなさん♪
ありがとうございます。
おさかなさん♪のブログの始めの頃のウィーンの記事などを読み返したりしています。この間仲間で飲んだ時にウィーンに行った友人からザッハーのチョコを貰いました。おいしかったです。今年も宜しくお願いします。

Posted by: よし | January 03, 2007 at 05:38 PM

丘さん
確か中山寺の後ろはハイキングコースだったでしょうか。散策するには良いところですね。中山寺もは阪神大震災の被害があって一時はあちこち壊れていましたがかなり修復しました。

Posted by: よし | January 03, 2007 at 05:33 PM

明けましておめでとうございます♪
よしさんには、去年もたくさん楽しいコメントをいただき、
ありがとうございました。
お返事が遅れてしまうことが多くて、ごめんなさい☆
今年も素敵な年になると良いですね!
写真の赤い橋・・・千と千尋?みたいな感じって思いました。

Posted by: おさかな♪ | January 03, 2007 at 04:22 PM

よし様 明けまして、おめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。
本年も、どうぞよろしくお願いします。
いつものように覗き見ばかりで、
申し訳ありません。

Posted by: みー太 | January 03, 2007 at 12:28 PM

新春おめでとうございます。
中山寺は昔阪急の駅から宝塚まで歩いた時にお参りしたことを思い出します。そして、宝塚の温泉に浸かって帰りました。
寺の梅見事です、今年も暖冬のようですね。
今年もよろしくお願いいたします。

Posted by: | January 03, 2007 at 11:01 AM

romaniさん、新年おめでとうございます。
そうですか売布(めふ)神社におられましたか。
関西以外の方はご存じないと思いますが阪急電車の宝塚沿線には中山寺、売布神社、清荒神さんなどのお寺さんの駅があったりご存知宝塚歌劇団があったり面白い路線です。中山寺は落ち着いて本当にいいお寺です。ここは天皇家にゆかりがあるので美智子皇后もここで腹帯を頂かれたと聞きました。最後の本殿に上がるところにはエレベータやエスカレータもあり、お年寄りへの配慮もあるのでしょうが子連れや乳母車のお母さんたちにも好評です。
romaniさんも大阪に来られたらお参りされれば良いですよ。
伊丹空港から近くですしね。

Posted by: よし | January 03, 2007 at 09:14 AM

明けましておめでとうございます。

中山寺ですか・・・。
懐かしいなあ。
実は私が会社に入社して3年間過ごしたのが、お隣の売布神社の近くにあった独身寮なんです。
写真を拝見していて、当時のことを思い出してしまいました。

今年も、どうぞ宜しくお願い致します。


Posted by: romani | January 02, 2007 at 11:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 昔の仲間と飲む | Main | モーツァルト ヴァイオリン協奏曲3番 »