« 年末第九特集 | Main | 初詣に行きました »

December 31, 2006

昔の仲間と飲む

5年ぶりくらいで高校時代の仲間と飲んだ。主に理系のクラスで一緒になった連中だが10年ほど前は毎年集まって旅行に行ったりしていた連中だから集まると気持ちは一気に高校時代へ戻り実に楽しい時間を過ごせた。普段の何倍も飲んで食べた。みんな元気だが単身赴任の男(社長です)が結構まめに料理を作るという話や大学教授(大酒飲みです)が四国のお遍路に通っているという話に驚くというかちょっと感動した。確かにどこかで自分を律すると言うか日常に流されない姿勢が必要だと思う。今朝、大阪に来れなかった伊豆の友人に電話したら大学時代の剣道を続けていて今は4段で近所の子供に教えているとか。5段になれば錬士という称号になるそうです。みんなやるじゃん!さて、お遍路の話題ですがその男はNHKのドラマのように2週間も休んで通して歩くのではなく100kmほどを3,4日で歩いて少しずつ進める方法だそうです。現在は愛媛県まで終わってあと香川県で最後なのだと聞くと今度は別の男が香川西条のおいしいお酒の話をしてまた座が盛り上がるのです。いやホントに楽しかった。

|

« 年末第九特集 | Main | 初詣に行きました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

narkejpさん、新年おめでとうございます。
2年の時の理系のクラスの何人かが中心なのですが教育系とか文系とか異業種交流なので話題がいろいろで楽しいんだろうと思います。集まれば社長も教授も平も仕事の話は一切せずに食べ物、お酒、旅行など楽しい話題ばかりになります。今度は友人のいる伊豆へ行こうかという話になりました。

Posted by: よし | January 02, 2007 at 04:18 PM

mozart1889さん、明けましておめでとうございます。
さっそく友人に教えたのですが「大鏡」は飲んだそうです。
西条のおいしい水から作った、というのがキーワードのようなので「うちぬき」かもしれません。ご教授ありがとうございます。また今月仲間で集まるかもしれません。
私こそ今年もよろしくお願いします。

Posted by: よし | January 02, 2007 at 04:10 PM

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ところで、高校の同級会、楽しいですね。私も仲間とときどき集まりますが、思わず時と年齢を忘れます(^_^)/

Posted by: narkejp | January 02, 2007 at 07:02 AM

よしさん、あけましておめでとうございます。
僕も旧友との再会を定期的にしています。楽しいもんです。
昨年は25年ぶりに再会する友人もあって嬉しい思いをしました。
さて、西条の銘酒、よく分からず澄みません。「石鎚」、「大鏡」、「うちぬき」さて、他にあったかな?・・・西条の水は自噴井(うちぬき)は有名で、大変に美味いのですが、酒で有名なものはないです(^^ゞ。

では、今年もよろしくお願いします。

Posted by: mozart1889 | January 02, 2007 at 07:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 年末第九特集 | Main | 初詣に行きました »