« 「のだめ」見ました | Main | ホルスト「惑星」 »

October 22, 2006

ショスタコヴィッチ 交響曲6番

Shosta6ザンデルリング、ベルリン交響楽団の演奏。これはザンデルリングBOXの中の1枚。このBOXにはボロディン、フランク、ブルックナー、マーラー、ショスタコヴィッチ、シベリウスとおよそ私の好みの交響曲が16枚入っていてかなりの徳用価格でした。しかも演奏はどれも立派なものでまさにお買い得です。しかしBOXセットというのは結構選択が難しくてどれにしようかな(?)と迷ったあげく聴かない、なんてことにになりがちです。そこで先週から1セットを車に積んでとにかく1枚目から聴いています。片道15分足らずですがこうすればいやでも全曲聴けるし車で聴く楽しさも格別です。さて、6番は以前バーンスタインとVPOでエントリーしたのですが今回聴いてザンデルリングの腕もすごいと思いました。この人はこのBOXの各曲とも体質的に合うようですがショスタコヴィッチは特に相性が良いみたいです。1楽章のもったりとした粘りと3楽章のプレストの対比など聴き応えがあります。オケも優秀ですがクラの音色がちょっと軽くてあまり好みではないのがちょっと残念ですね。

|

« 「のだめ」見ました | Main | ホルスト「惑星」 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

木曽さん、はじめまして
コメント感謝です。
早速お邪魔してお嬢さんたちのエピソードに笑いこけました。
バルシャイの全集は持っていますがムラヴィンスキーに興味あります。これからもお邪魔しますのでよろしくお願いします。

Posted by: よし | November 03, 2006 at 11:34 AM

こんにちは。はじめまして。
ショスタコの6番は大好きな曲です。
ザンデルリンクの演奏、食指が動きますが、16枚組ですか・・・。
ザンデルリンクのショスタコといえば、遅いテンポで仕上げた
異形の15番が印象的でした。

6番は、ムラヴィンスキーの1972年ライヴが素晴らしいです。
ブリリアントから出ているバルシャイの全集中の演奏もクールでスマートでした。

Posted by: 木曽 | November 02, 2006 at 08:52 PM

おさかなさん♪

先週は27℃くらいあって半そでで十分でした。今週も日中は上着は不要ですね。大阪は亜熱帯ではないかと思うこのごろです。周りでは結構風邪を引いているので気をつけてくださいね。

Posted by: よし | October 25, 2006 at 08:19 AM

よしさん
こんにちわ~♪♪♪
先日大掃除をしたのですが、よしさんに戴いたお花が入っていた箱は大切に取ってありまーす^^☆

>ボロディン、フランク、ブルックナー、マーラー、ショスタコヴィッチ、シベリウスとおよそ私の好みの交響曲が16枚・・・
おおおっ! ・・・良いかも。。。(どきどき)

関西はまだちょっと暑いとラジオが言ってましたが、いかがですか? 今日の関東は小雨模様でちょっと寒いです。

Posted by: おさかな♪ | October 24, 2006 at 05:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/12376791

Listed below are links to weblogs that reference ショスタコヴィッチ 交響曲6番:

« 「のだめ」見ました | Main | ホルスト「惑星」 »