« ハヤシライス風トマトスープ | Main | »

September 17, 2006

シューベルト ピアノ五重奏曲「ます」

Schubert_p5ブレンデルのピアノ、ツェーとマイヤーのヴァイオリン、ツィンマーマンのビオラそしてベルリンフィルのメンバーによる豪華な「ます」です。1994年のデジタル録音。1974年にクリーヴランドSQと録音したものはレコード・アカデミー大賞を貰っているそうだけれど確かにブレンデルのシューベルトなら文句は無いでしょうね。ただ今回のものはシューベルトにしてはちょっと重量級だと思います。私はLPのときから聴いているパネンカとスメタナSQとの組み合わせによる軽く明るい演奏のほうが好みです。あとこの曲の5楽章の最後の繰り返しはちょっとくどいと思うなぁ。さて、図書館から借りたCDのジャケットはあまり出さないようししていますがこれは大勢の色彩豊富な「ます」のデザインがなかなかステキなのでスキャンしてみました。CD番号はPHCP-1464です。

|

« ハヤシライス風トマトスープ | Main | »

「室内楽」カテゴリの記事

Comments

おさかなさん♪

ごぶさたーーー(^^/
絵のますはカラフルですが演奏はしっとりです。

Posted by: よし | September 29, 2006 at 11:03 AM

マスの絵が最高です^^!

Posted by: おさかな♪ | September 28, 2006 at 09:23 PM

びーぐるさん
そうなんですか。
本当に立派な演奏ですが
今度は音を中心に聴いてみます(笑)。

Posted by: よし | September 19, 2006 at 08:12 AM

このディスクは演奏もいいけれど音がすごくいいんですよねえ!
以前はオーディオチェック用に使っていました。(^^♪

Posted by: びーぐる | September 18, 2006 at 09:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/11930412

Listed below are links to weblogs that reference シューベルト ピアノ五重奏曲「ます」:

« ハヤシライス風トマトスープ | Main | »