« 盆休みが始まりました | Main | 盆カレー »

August 16, 2006

碧と緑

お盆休みを利用して奥さんと天橋立へバス旅行に行きました。天橋立は昔行ったこともあるのですが奥丹後の伊根湾めぐりに興味があったのと、何せ昼食後は果物食べ放題、お土産付きで6980円というお得なお値段につられたのが本音です(笑)。しかし現実は厳しくてバスが出たとたん中国自動車道は事故のため渋滞でバスは住宅街のような一般道を走って渋滞を過ぎたインターから高速に入ります。舞鶴道へ入っても相変わらず渋滞でしたが何とかお昼には天橋立へ到着。すぐに昼食や果物を食べると1時間後には伊根に向けて出発です。つまり天橋立見物は無し。お土産やさんも良くしたもので「天橋立へ行きました」という証拠のお菓子があるほどで私も会社の土産に買いました(笑)。伊根はNHKの朝ドラ「ええにょぼ」の舞台になったところで自分の船付き場の上が家になっている珍しい造りです。湾巡りの前に、えさをまくとカモメが飛んできますよと聞いたとおりエサをまくと船に負けないスピードで飛んできます。ちなみにエサは「カッパえびせん」でした。ただ、沖に行くにつれカモメよりトンビのほうが多くなりちょっと怖い感じ。しかし海に漂うカモメって可愛いです。そして日本海の青や紺から碧へと様々に移り変わっていく海面を見ているだけで飽きません。帰りは兵庫県の出石(いずし)へ寄って名物の皿そばを食べ、その後お土産にメロンやもも、ぶどうなども貰って大満足。後ろの席のお姉さんたち曰く「何や地蔵盆みたいやね」。同感でした。帰りは兵庫の米どころを通りましたがどの田も緑の稲穂が一杯で豊作です。こういう風景を見るとうれしくなるのは日本人だからでしょうか。帰りもずっと渋滞で遅く帰りましたが海の碧と稲穂の緑で心が洗われて楽しい1日でした。奥さんとは今度は瀬戸内海に行こうと決めています。

エサを貰おうと船を追ってくるトンビ
Fune1

カモメもがんばります
Kamome1

伊根の舟家
Ine1


|

« 盆休みが始まりました | Main | 盆カレー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

びーぐるさん
こんにちは
昔は大阪から天橋立や城崎へ行くのには時間が掛かりましたが今は渋滞さえなければ3時間程度で行けそうです。
福井にお住まいでしたか。年中おいしいものが食べられる所ですね(笑)。

Posted by: よし | August 17, 2006 at 05:26 PM

もう15年以上前ですが小浜から天橋立周辺を周りました。
福井に3年住みましたが日本海側は海が綺麗だし景色気候も変化に富んでいて面白かったです。

Posted by: びーぐる | August 17, 2006 at 10:42 AM

みー太さん
コメントありがとうございます。
本当にご無沙汰しています。
お盆とかGWの渋滞はすさまじいですね。
バスなら渋滞していても寝ていれば良いですから本当に楽です。でも急ぐ時はやはり新幹線ですね。

Posted by: よし | August 16, 2006 at 06:19 PM

よし様 こんにちは
ご無沙汰してます。天橋立は残念でしたね。私も、もう7年ほど前に私の運転で、GWに両親と家族5人で天橋立に行ったことがあるのです。
 でもそれが私が、運転する最後の旅行でした。(涙)それはもう大変な渋滞でした。偶々運が悪かったのでしょうが、北陸道も下道も・・・
 以来、県外に出るときは新幹線。もっとも余り私は出かけませんが。。。

Posted by: みー太 | August 16, 2006 at 03:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 盆休みが始まりました | Main | 盆カレー »