« ブラームス 交響曲4番 | Main | ベーム »

July 15, 2006

カサブランカ

7月のこの頃になるとさすがに庭に花が無くなったと思っていたら大きなカサブランカが咲き出した。奥さんは「こんな大きいのは高いのよ」と喜んでいるが確かにでっかい。自分の花の重みで折れそうになっているのは摘んで部屋で活けている。花瓶の中で前の晩にはつぼみだったのが水を代えた次の朝には大きな花になっている。すごい生命力だ。カサブランカという有名な映画もあるが「白い家」という名前だそうで、薄茶色に色あせたリビングに置くと確かにそこだけが白く輝いている。

Casablanca1


Casablanca2


|

« ブラームス 交響曲4番 | Main | ベーム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おさかなさん♪
カサブランカも差し上げたいのですが・・・
この花の茶色の大きな花粉は服につくと取れないそうで家に飾る時奥さんはティッシュで取っています。

Posted by: よし | July 20, 2006 at 08:10 AM

よしさん
こんにちわ~♪
ホント、こんなに大きな綺麗なお花はめずらしいですね!
先日のコメントでは、たまねぎ君の件をありがとうございます。お気持ちだけありがたく頂戴いたします♪♪♪
※あまり、お料理をしないので・・・(笑)。
これから夏本番、よしさん邸のお庭が楽しみです。

Posted by: おさかな♪ | July 19, 2006 at 05:29 PM

鉢植えの場合も鉢が大きいほどよく育つようですね。
花は適当に切って活けるようにしています。
狭くても庭があると楽しみです。

Posted by: よし | July 16, 2006 at 10:57 AM

我が家のカサブランカはもう終わりました。
百合は地植えならば球根をそのままにしても毎年
花が咲いてくれましたが、鉢植えの場合は、新しい
土に毎年植え替える必要があるようです。
それで、今花後の肥料を施して球根を太らせようと
しています。さて、どうなりますやら・・・・。

Posted by: | July 16, 2006 at 08:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブラームス 交響曲4番 | Main | ベーム »