« アルカン 25の前奏曲 | Main | ハイドン 弦楽四重奏曲 Op.9 »

June 24, 2006

紫陽花から百合へ

梅雨の中休みのお天気なので庭や家の周りを撮影する。
家の周囲に咲いている紫陽花はそろそろお終いだが庭に大きな百合が咲いている。1つの茎から大きな花が6方向に向いて咲いている。八方美人ならぬ六方百合です。香りが良いので奥さんは切って家の中に生けている。そういえばバラもまた咲き出した。この時期のは小ぶりだが年に4回咲くのだからすごい生命力です。これも1つだけ切って花瓶に生けた。百合の透明感が良いのでアップで写すが手持ちの限界です。

家の横に群生している紫陽花。ブルーとピンクがあって楽しい。
Ajisai2

庭に咲いている百合
Yuri1

窓際に飾った百合。紫陽花とバラも少々。
Yuri2

百合の花のアップ
Yuri3


|

« アルカン 25の前奏曲 | Main | ハイドン 弦楽四重奏曲 Op.9 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

紫陽花の件、拙ブログへのコメントでお返事を読ませてもらいました。どうも有難うございました。
奥様によろしくお伝え下さいますように。

Posted by: | June 28, 2006 at 09:44 AM

丘さま
ご無沙汰です。
そちらのブログのスキンが変ったのでびっくりです。
紫陽花は少しずつは切っていますが太いのを切るとどうなるのでしょうかね?専門家(奥さんのこと)に訊いてみます。

Posted by: よし | June 27, 2006 at 02:59 PM

タイトル通りの季節になりましたね。
わが家のカサブランカ(鉢植え)が昨日、今日で2輪咲きました。アジサイの花はそろそろ終りなので、今朝剪定したところです。大分大きくなったので、今年は木化した幹も思い切って
切りつめましたが、これって、来年は花が付かないんでしょうね。それともその幹から夏までに新芽がでるのですか?
例年の切り方だと背丈が伸び過ぎるので、駄目で元々、やっちゃいました!

Posted by: | June 27, 2006 at 11:02 AM

おさかなさん♪
まいどです^^
強制的に見に来させる手法を反省しとります。^^;

Posted by: よし | June 26, 2006 at 12:24 PM

わぁ~、ホントだ~^^♪

Posted by: おさかな♪ | June 26, 2006 at 11:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アルカン 25の前奏曲 | Main | ハイドン 弦楽四重奏曲 Op.9 »