« 母の日に | Main | ブルックナー 交響曲6番 »

May 21, 2006

ブルックナー 交響曲8番

Bruckner8ヴァントが北ドイツ放送交響楽団を指揮したCDを聴く。いつものケルンとではなくしかもリューベックの大聖堂でのライブ録音なので残響が長くて解説によると6秒もあるそうですが確かに長い。そのため細部が不明瞭なので改めてベルリン・フィルと再録音をしたとか。ヴァントのブルックナーははじめて聴くけれど予想通りきめ細かく荒削りな印象がまったく無い。またこのオケ(NDR)はかつてイッセルシュテットとアメリカを演奏旅行した際も口うるさいニューヨークの評論家から(特に弦)絶賛されたと言う実力なので聴き終わった後の印象は派手さの無いとてもさわやかなものです。特に3楽章のアダージョがすばらしい。これからヴァントの演奏をもっと聴こうと思っています。しかしドイツの地方のオーケストラは良い意味での素朴さがあって本当に上手ですね。

|

« 母の日に | Main | ブルックナー 交響曲6番 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

あさかなさん♪
TB「おおきに」です。^^/
実演で一番聴き応えがするのがブルックナーだと思います。
あの広がり感は自宅のオーディオでは難しいですね。
大編成が無理と言うのではなくブルックナー独特の空間的広がりです。といいながらヘッドフォンで聴いたりもしますが。(汗)

Posted by: よし | June 04, 2006 at 12:45 PM

ああ、確かに4番を忘れました。でもそれより6番も忘れてしまいました。あんな美しい曲をorz

Posted by: yurikamome122 | May 28, 2006 at 05:22 AM

yurikamomeさん
コメントありがとうございます。
ヨッフムとドレスデンの全集がありますが、他にもあれこれ聴いています。違う版で聴いて違和感があったりもしますね。そういう意味ではブルックナーは面白いです。最近はマーラーからブルックナーへシフト状態です。(笑)
あれっ、ベスト3に4番がありませんね。

Posted by: よし | May 27, 2006 at 01:09 PM

ヴァントのブルックナーは評判がいいですね。個人的にはしっくりこないのですが、よしさんのエントリのこの録音はまだ聴いたことがないので期待したいです。ちなみにブルックナーの交響曲ベストスリーは
曲としては
1、8番
2、5番
3、7番

ですが、好みでは
1、8番
2、5番
3、2番

でも3,6も捨てがたいです。もちろん7,9も(笑)。

Posted by: yurikamome122 | May 27, 2006 at 12:30 PM

ensembleさん
お久しぶりですね。
ヴァントの演奏は洗練されて田舎くささはないと思います。
ベスト3は
1.9番
2.4番
3.1番
でしょうか。(そういえばどれも短い)

Posted by: よし | May 25, 2006 at 05:35 PM

コメントは久しぶりですが、時折お邪魔しております。
mnozart1889さんとおなじ2枚組、私も持っています。
崇高な感じ、いいですね。
拙ブログで今、「ブルックナー交響曲ベスト3」アンケートを募集中です。
ご覧いただき、1票入れていただければ幸いです。

Posted by: ensemble | May 25, 2006 at 02:34 PM

mozart1889さん
そうなんです、これは9番との2枚組ですが9番も良かったです。ヴァントはスケールが大きいというより折り目正しい演奏をする人のようですね。荒っぽさが無いのが私好みです。だんだんブルックナーに興味が出てきました。

Posted by: よし | May 23, 2006 at 08:11 AM

このCD、持っています。ボクのは9番との2枚組です。
残響がなかなかイイです。いかにも教会録音、この荘厳な雰囲気が好きです。演奏も素晴らしいですね。北ドイツ放送響も大健闘(というより、もともと巧いんでしょう)、第3楽章の感銘は深いものがありました。

Posted by: mozart1889 | May 23, 2006 at 06:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/10172694

Listed below are links to weblogs that reference ブルックナー 交響曲8番:

» ブルックナー 交響曲 第8番 [おさかな♪の音楽日記]
土曜日は渋谷でバイオリンレッスンの後、NHKホールへ全行程をダッシュして、まろ様こと篠崎史紀さんコンマスの「ブルックナー 8番」を聴いてきました。会場に到着すると、雨にもかかわらず多くのお客様がいらしてました。 NHKホールがほぼ満席なのを初めて見て、まろ様人気を目の当たりにした感じです♪ 雑誌の中でしか見たことのなかったまろ様がチューニングをしている姿を見ていると、どんな曲なのかなぁ~とわくわくしてきました。 ■第1楽章 シンプルな主題の繰り返しが多い印象を受けました。 まろ様の落ち着い... [Read More]

Tracked on June 03, 2006 at 09:27 PM

« 母の日に | Main | ブルックナー 交響曲6番 »