« ダヴィンチ・コードを読む | Main | 母の日に »

May 14, 2006

ドヴォルザーク 交響曲4番

Dvorak4昨日今日はゆっくりとCD三昧の日が続きご機嫌です。特にアンプを代えたおかげでこれまで不満足だった音質も改善されて結局は演奏にも十分満足できるのですがその典型がこのドヴォルザーク全集です。コシュラーの指揮、スロヴァキア・フィルハーモニックで演奏そのものは申し分ないのですがこれまでの装置だと録音がもやっとした感じであまりおもしろくなかったのです。それが新しいアンプで聴くと高弦はさわやかだしホルンや木管などのニュアンスがとてもよく出てこのあまり有名でないドヴォルザークの曲を心ゆくまで堪能できました。2楽章のいかにもボヘミアらしい牧歌や3楽章の切れ味のよいスケルツォは印象的だけどどちらかというと散漫な印象になりがちなドヴォルザークの初期の交響曲をこのコンビによる誠実な演奏のおかげ本当にで楽しめました。

|

« ダヴィンチ・コードを読む | Main | 母の日に »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

びーぐるさん
8番はメニューイン、9番はヤルヴィでしたか。
まあ変化があって面白いと思っています。
「弦楽セレナーデ」がいいですね。

Posted by: よし | May 17, 2006 at 08:05 AM

このCD持っていますが全部コシュラーかと思ったら8,9番は違うのでアレレでした。

Posted by: びーぐる | May 16, 2006 at 10:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/10064710

Listed below are links to weblogs that reference ドヴォルザーク 交響曲4番:

« ダヴィンチ・コードを読む | Main | 母の日に »