« 今年も春の庭2 | Main | スメタナ「我が祖国」 アーノンクール »

April 22, 2006

古銭収集

Acecoin
古銭といってもビスケット菓子です。エースコインといえば昔から有名でした。食べながら歴史の勉強になり頭もよくなる良い子のお菓子です。写真の上段右が一番古い貨幣「冨本(ふほん)」(7世紀後半)。私は「和銅開弥(わどうかいほう)」が一番古いと習ったのですがそれ以前の貨幣があったのですね。その左の四角いのが「仙台通宝」(1784年)、続いて「永楽通宝」(1408年)、下段右から「冨寿神宝」(818年)、「太平通宝」(976年)、「削頭銭」(さくとうせん 1866年)、「元和通宝」(げんなつうほう 1617年)。平城京より前から明治寸前までの貨幣の歴史でした。古い順に並べればよかったな。

|

« 今年も春の庭2 | Main | スメタナ「我が祖国」 アーノンクール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/9709211

Listed below are links to weblogs that reference 古銭収集:

« 今年も春の庭2 | Main | スメタナ「我が祖国」 アーノンクール »