« 古銭収集 | Main | ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番 »

April 23, 2006

スメタナ「我が祖国」 アーノンクール

Smetana今回も図書館で借りたCDです。「我が祖国」はピエロフラーベク、チェコ・フィルのCDがあるが録音がさえないし演奏もそれほど面白くない。本場物って結構さらりと演奏するからかもしれない。で、借りたのがアーノンクール、VPOの2枚組。それも珍しくRCAの録音です。2001年11月ムジークフェラインでのライブ録音とのこと。わたくしアーノンクールは古楽器でのモーツアルトを聴いてから苦手なんです。独特のテンポとあのこわもての顔も怒られそうだし。まあウィーン・フィルだから良いか、てな調子で聴き始めたのですが最初の「高い城」からゆっくりしたテンポでとても思いのこもった演奏で気に入りました。この開始の2台のハープが明確に右と左に分かれて聴こえます。ライブでどんな配置だったのだろう。2曲目の「モルダウ」もさわやかな演奏で、これまでデフォルトにしていたカラヤンがくどく感じます。まだ1枚目「シャールカ」までしか聴いていませんが予想に反して感動したCDです。写真は解説書の裏ページ。でもやっぱりアーノンクールって怖いなあ。

|

« 古銭収集 | Main | ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

びーぐるさん
ウィーン・フィルだということで借りたのですが、控えめでしかし愛情あふれる演奏でした。アーノンクールを見直した次第です。見た目で判断してはいけないですね。^^;

Posted by: よし | April 27, 2006 at 08:06 AM

アーノンクールはたしかに相当怖いですね。
バッハの教会カンタータではずいぶんテレフンケンのアーノンクール盤にお世話になりました。

Posted by: びーぐる | April 26, 2006 at 10:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/9727275

Listed below are links to weblogs that reference スメタナ「我が祖国」 アーノンクール:

« 古銭収集 | Main | ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番 »