« チャイコフスキー 交響曲4番 | Main | ベートーベン 交響曲3番 »

March 11, 2006

ヴェルディ 椿姫 

今週は暖かくて過ごしやすい1週間だったけれど無理して慢性の腰痛をひどくしてしまった。おかげで夜はベッドに寝ながらオペラを見ている。先日は待望の「椿姫」を見ました。ヒロインは美人歌手のアンジェラ・ゲオルギュー、相手役はフランク・ロパード、 ショルティ指揮、コヴェント・ガーデン・ロイヤル・オペラ管弦楽団という豪華な顔ぶれです。まず、ショルティが昔よりは柔らかい指揮ぶりで静かに前奏曲を始め、終わると暗かった舞台が一瞬で明るくなり、パーティ会場に早変わりします。ここはヴィオレッタの沈んだ気持ちからの気分の切り替えがとてもよくでています。ゲオルギューは、まずこれ以上の適役はないと思うほど美しくて歌も立派。これで相手役がアラーニヤだったら「椿姫」に限らずどんな悲劇でも感情移入できるだろうな。CDと違いDVDはかなりのアップで歌手を見るので上手な歌手でも役柄によってはつらい時もあります。またDVDによっては映画のように作り上げたものも多く、音声は後から入れるので破綻はないものの面白さは劇場版の比ではないですね。やはり指揮者やオケも見たいし舞台の作りにも興味があります。狭くて制限の多い舞台だからこそ面白さも倍加すると思うのです。また、幕間に主演者や指揮者までカーテンコールで出てきて挨拶するのも楽しいものです。ショルティはやっぱりロボコップばりのギクシャクしたお辞儀ですがこの人の笑顔は本当にすばらしい。「蒲田行進曲」の映画もそうでしたが、最後に、今日のお芝居は楽しめましたか、と悲しい劇も楽しく締めるのが私的には好きですね。

|

« チャイコフスキー 交響曲4番 | Main | ベートーベン 交響曲3番 »

「オペラ」カテゴリの記事

Comments

みー太さん
私は図書館で借りていますので演奏は選べませんがレヴァインはいつもメトロポリタン歌劇場のオケです。カルメンとか最近借りたのは「魔笛」です。レヴァインは万能選手ですがモーツアルトは特にすばらしいと思いました。これは交響曲の演奏でも感じていました。

Posted by: よし | March 12, 2006 at 04:58 PM

こんにちは 度々です。
私も、クライバー氏の演奏は、部分的に持ってます。正確には、DGの2枚組みのヴェルディ氏のオペラ選集ですが、こちらも良いですね。(結局、どれを聴いても素晴らしくて・・・)
 よし様、私もmozart1899様お話のレヴァイン氏の演奏も機会があれば、聴いてみたいものです。オケはメトロポリタン歌劇場管でしょうか?なんかワクワクする演奏を想像するのですが。

Posted by: みー太 | March 12, 2006 at 03:08 PM

mozart1899さん、こんにちは
クライバーのCDはダイジェストですが持っています。
レヴァインはオペラでも万能選手ですね。
テレサ・ストラータスはよく知りませんが「椿姫」ですからきれいなのでしょうね。オペラを大好きというわけではないのですが、映像があると引き込まれてしまいますね。大きな楽しみです。


Posted by: よし | March 12, 2006 at 11:49 AM

みー太さん、おはようございます
ショルティは実際の演奏でとても感動したそうですね。
ゲオルギューは容姿だけでなく歌もすばらしいです。
わけあって自分のもとを去った彼女にお金を投げつけるシーンはやはり涙ものでした。暗い物語ですがショルティのメリハリの利いた音楽が感動的です。

Posted by: よし | March 12, 2006 at 11:42 AM

「椿姫」はイイですね。CDでは、コトルバスのヒロインを演ずるクライバー盤をよく聴きます。
映像では、ゼッフィレッリの演出で観ています。指揮のレヴァインはまずまず、ヴィオレッタを演じるテレサ・ストラータスがとても綺麗で気に入っています。

Posted by: mozart1889 | March 12, 2006 at 04:09 AM

こんばんは
 このショルティ氏の「椿姫」好きです。と言うか、この演奏でしか全曲知らないのですが。。。ゲオルギュー女史も良いですね。また声楽曲が、聴きたくなりました。

Posted by: みー太 | March 11, 2006 at 07:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/9040130

Listed below are links to weblogs that reference ヴェルディ 椿姫 :

« チャイコフスキー 交響曲4番 | Main | ベートーベン 交響曲3番 »