« ミトロプーロス | Main | メンデルスゾーン 無言歌 »

January 14, 2006

ハッピー バースディ

今日は私の誕生日です。
何回目かはもう言えないデス。(笑)
まあ小さなケーキにローソクは乗りきらないですね。我が家では息子たちも大きいのでもうあまり記念日のお祝いをしませんし。さて、誕生日のお歌というと例の「ハッピーバースデー・・・」しかないのかと思っていますが、ストラヴィンスキーが存命中にこの歌をアレンジしたものを(多分彼の誕生日に)演奏したのをラジオで聴いたことがあります。でもかなり普通だったのでがっかりした記憶があります。すごい変拍子とか炸裂する金管や大太鼓の一撃も無く、まったく普通の音楽でした。いやそう聴こえました。まあ、お誕生日の歌ですから踊りつかれて最後に息絶えたり、追い掛け回されて殺されるのはイヤですよね。ということで今日は大好きなドヴォルザークの「糸杉」とコレッリの合奏協奏曲を聴きながら静かな朝を過ごしています。でもお休みの日でよかった。そうそう妻は3日前が誕生日なんですが今日は誕生祝だといって朝寝をしています。まあいいかな。

|

« ミトロプーロス | Main | メンデルスゾーン 無言歌 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

stonezさま、コメント大歓迎です。
妻と誕生日は3日違いですが年齢は7つ違いです。(^^;
従順な山羊座同士なのでほとんどけんかもせず長年暮らしてきました。私は時々CDを買えれば文句言わないし、妻は休日にゆっくり昼寝出来れば文句を言わないパターンですね。
山羊座つながりでこれからも時々コメントお願いします。

Posted by: よし | January 24, 2006 at 04:20 PM

こちらにも失礼致します。
なんと14日が誕生日だったのですね。しかも奥様は11日ですか。私は12日ということでとても近いですし山羊座ですし、勝手ながら親近感を感じております(^^ゞ よしさんのエントリーはとても読みやすく興味を惹かれております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Posted by: stonez | January 24, 2006 at 01:10 PM

みあさん、コメントありがとうございます。
ちなみに次男は先月28になりました。

>ハッピーバースデーの曲といえば、私はハイドリッヒの
>ハッピー・バースディ変奏曲を思い浮かべます。
初めて知りました。でも豪華メンバーですよね。

今年も健康に気をつけて良い音楽を聴いて暮らします。

Posted by: よし | January 15, 2006 at 10:01 AM

お誕生日おめでとうございます♪
私の親と同じくらいのお歳でしょうか(*^m^*)
ハッピーバースデーの曲といえば、私はハイドリッヒのハッピー・バースディ変奏曲を思い浮かべます。
2003年のヴェルビエ音楽祭で、マイスキーや今井信子さんら豪華メンバー(といってもその二人しか私は存じませんが・・・)が演奏していて
それがNHKで放送されていました。
私は大好きなキーシンも出ているとあってDVDに録画。永久保存版です。
よしさんと奥さまにとって素敵な一年になりますようお祈り申し上げます☆彡

Posted by: みあ | January 14, 2006 at 09:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ミトロプーロス | Main | メンデルスゾーン 無言歌 »