« 同じ誕生日 | Main | ニューイヤーコンサート クライバー »

January 29, 2006

ブラームス 弦楽六重奏曲第1番

携帯を新しくするために近くの大きなスーパーに行ったら、廉価CDが並んでいてつい手が出て買ってしまった。メニューイン、ジャンドロンといった大家を入れての六重奏だが本体の四重奏団名が良く分からない。室内楽はあまり聴かないけれど最初のチエロの開始(ジャンドロンだろうか)から引き込まれてしまう。映画にも使われた2楽章はやっぱりいいなぁ。これは音楽の演奏の楽しさを語るおさかなさん♪の影響をもろに受けているわけです。そういう面ではブログでお付き合いして下さる多くの方々は私の何物にも代えがたい財産ですね。感謝、感謝。

|

« 同じ誕生日 | Main | ニューイヤーコンサート クライバー »

「室内楽」カテゴリの記事

Comments

コメントありがとうございます。
10日経って気がつきました。(^^;
ブラームスが大好きなのにこの有名な曲を持っていなかったのが恥ずかしいです。何といっても実際に楽器が弾けてアンサンブルできるって最高ですよ。

Posted by: よし | February 18, 2006 at 04:54 PM

ブラームスの6重奏、良いですよね~(*^-^*)。
1番の2楽章は何度聴いても引き込まれます♪
1楽章の最初は、よしさんのおっしゃるとおりチェロの素敵な旋律で始まりますが、2楽章のイントロはビオラなんですヨ~。6重奏って、チェロもビオラも2人ずついるので、何か不思議です。慣れないころは、チェロⅠが旋律を弾いてるときに、チェロⅡがピチカートを「ぼん♪ぼん♪」って演奏していると、「ん?!このピチカートはだれ?」と思いました。チェロがもう一人居るんですね・・・♪

Posted by: おさかな♪ | February 08, 2006 at 08:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/8396607

Listed below are links to weblogs that reference ブラームス 弦楽六重奏曲第1番:

« 同じ誕生日 | Main | ニューイヤーコンサート クライバー »