« メンデルスゾーン 交響曲3番 | Main | ミトロプーロス »

January 09, 2006

モーツアルト ピアノソナタ2番

MozartPsonata今年80歳になるイングリット・ヘブラーが今から40年ほど前に録音したモーツアルトの全集から1枚目の初期のソナタK280を聴く。モーツアルトは1番K279から6番K284まで連続してピアノソナタを書いたようだが、交響曲29番がK201、同じく31番「パリ」がK297だからピアノソナタのほうが書き出しは遅かったということだろうか。ヘブラーはモーツアルトがお得意だそうだが、確かにきれいな音色と細やかなタッチはモーツアルトのイメージにぴったりだ。まだ新春といえる穏やかな朝によくマッチした曲と演奏でした。

|

« メンデルスゾーン 交響曲3番 | Main | ミトロプーロス »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/8075241

Listed below are links to weblogs that reference モーツアルト ピアノソナタ2番:

« メンデルスゾーン 交響曲3番 | Main | ミトロプーロス »