« カラヤンのビデオ | Main | モーツアルト ピアノソナタ2番 »

January 08, 2006

メンデルスゾーン 交響曲3番

Mendelssohn3ドホナーニ、ウィーンフィルによる交響曲全集は有名な序曲も入っていてお買い得なセットだった。4番「イタリア」だけがデジタル録音であとはアナログの最後の頃の録音だが柔らかいVPOの音が再現されている。ドホナーニという人はvonという貴族称号が付いているので、古典・ロマン派中心のお硬い人かと思ったら、レパートリーはかなり広くてストラヴィンスキーやショスタコヴィッチもあり、評判もいいみたい。このVPOと組んだメンデルスゾーンは全般ロマンティックな響きが豊かで理想的な演奏だと思う。VPOは木管などそれほど切れ味が良いわけではないのだがここではそれが却って快く、いまさらだけれど弦楽器の美しさはほれぼれする。最初に買ったCDがショルティ、シカゴのまあ立派だけれど起立して聴くようだったのがソファでうたたねしながら聴けるような雰囲気になり喜んでいる。もう他の演奏は不要ですね。

|

« カラヤンのビデオ | Main | モーツアルト ピアノソナタ2番 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

stonezさま
コメントありがとうございます。
おうわさは他のブログの方々から聞いておりました。
目のほうはお大事になさってください。
メンデルスゾーンはアバドの若いときのLSOとのLPで聴いていました。端正なドホナーニとVPOは良いコンビだと思います。私はこのコンビでのベートーベンを期待しているのです。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: よし | January 24, 2006 at 04:29 PM

はじめまして(^^ゞ
実は度々拝見させて頂いていたのですが、ご挨拶が遅くなり失礼致しました。エントリーされた全集、私も店頭で見つけて気になっていました。ドホナーニといいますと、私は「ボレロ」や「展覧会の絵」での緻密でアップテンポな演奏が印象に残っていますが、こちらの演奏はまた違った魅力がありそうですね。

Posted by: stonez | January 24, 2006 at 01:05 PM

TBありがとうございます。
ペーターマークは若い頃ロンドン饗とで入れていたような気がします。ドホナーニの全集はお得なお値段でした。1枚ずつ買うより安いのと1回で全曲揃うのが便利ですね。TB以前の記事を読みましたが、私と同じ経験をされていて思わずニヤっとしましたですよ。今でも望みは最新の(安くてOK)セットと大きな音が出せる部屋ですね。これからもお付き合いよろしくお願いします。

Posted by: よし | January 10, 2006 at 05:37 PM

すみません。間違えました。
TBはペーター・マークのARTS盤でした。失礼しました。

Posted by: mozart1889 | January 10, 2006 at 03:03 PM

こんにちは。
ウィーン・フィルのメンデルスゾーン、気になりながらまだ購入していません。いつかこの全集を手に入れたいなと思っています。
メンデルスゾーンの「スコットランド」は特に弦のユニゾンが美しい交響曲だと思います。大好きです。
ハイティンク盤でTBさせていただきますね。
CDで初めて買ったのは、ショルティ盤です。これはとても性能の良い大型自動車のような演奏でした。これはこれで、時々聴いてます。。

Posted by: mozart1889 | January 10, 2006 at 03:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/8061153

Listed below are links to weblogs that reference メンデルスゾーン 交響曲3番:

» メンデルスゾーンの「スコットランド」 ペーター・マーク/マドリード交響楽団 [クラシック音楽のひとりごと]
喉のイガイガ感と咳は相変わらず。治るのにはもう少しかかりそう。 にもかかわらず、三男の文化祭で合唱を楽しんできました(^^ゞ。 気分良し。 ところで、我が家の南面に広がる田園風景は、もう冬の装い。だいぶ枯れ葉が目につくようになりました。そろそろ寒くなるなぁと思いつつ、聴きたくなったのが今日の1曲。 メンデルスゾーンの交響曲第3番イ短調「スコットランド」。 演奏はペーター・マーク指揮マドリード交響楽団。録音は1997年7月、ARTS原盤のボックスセットで購入(モーツァルトやベートーヴェンの交響曲な... [Read More]

Tracked on January 10, 2006 at 03:02 PM

« カラヤンのビデオ | Main | モーツアルト ピアノソナタ2番 »