« マーラー 交響曲6番 | Main | お酒バトン »

January 22, 2006

ハイドン 交響曲88番

Hydon88LBバーンスタインとVPOとのコンビでハイドンの3つの交響曲と「天地創造」、「戦地のミサ」などが入ったセットが安く出たので早速ゲット。お目当ては「天地創造」だったけれど交響曲の方も88番「V字」、92番「オックスフォード」、94番「驚愕」と魅力的な組み合わせで、これをバーンスタインがVPO相手にどう料理するのかたいへん興味深く聴いた。で、結果は大成功。晩年の彼によく見られたしつこさが無くどの曲も格調高くそして心から慈しむように演奏している。特に88番はVPOの魅力が良く生かされていてシンフォニックな中に室内楽的な魅力さえ感じられる。今回バーンスタインはあまり自己主張せずVPOの美しさを最大限に利用して大成功を収めていると感じた。88番は「V字」というニックネームがあるがその理由は知らない。でも、フルトヴェングラーの名演が有名だし、DVDで映画「昼下がりの情事」を見ていたらヘップバーンが部屋でチエロを練習している場面があって、父親の問いに「ハイドンの88番よ」と答えていたのでいっそう興味があった。しかしVPOのハイドンは美しいですねぇ。

|

« マーラー 交響曲6番 | Main | お酒バトン »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

丘さま
お酒バトンが重なったようですね。
失礼しました。
今日も帰って風呂上りにビールから始めます。(^^)

Posted by: よし | January 27, 2006 at 05:47 PM

音楽と関係ないのですが、yurikamomeさんから
「お酒バトン」を受けました。
次のひと5人を、と言うことで困ったのですが、
よしさんにお願いしてみようと思いました。
勿論、ご無理ならパスしていいそうです。
よろしくお願いいたします。

Posted by: | January 27, 2006 at 02:47 PM

丘さま
コメントありがとうございます。
有名なのに始めて聴いたので感動が大きかったですね。
このCDはバーンスタインとVPOの良好な関係をよく表しています。ミトロプーロスのマーラーですがこれも彼の実力を体験できました。ライブはすごいですね。

Posted by: よし | January 23, 2006 at 06:07 PM

こんにちは。V字、まさにハイドンらしい、明るく楽しい、
好きな交響曲です。
スィトナーがN響を振った時のエア・チェックがあります。
スィトナーは「この曲を指揮している時が一番幸せを感じる」
そうですね。

Posted by: | January 23, 2006 at 02:47 PM

みー太さま
コメントありがとうございます。
ハイドンに限らず聴こうと思うCDの焦点が定まらず、何かのきっかけで手に入れたか、どなたかのブログを見て聴くことが多くなりました。私もクレンペラーのモーツアルト、ベートーベンは傾聴しています。これからもボチボチ行きましょう。

Posted by: よし | January 23, 2006 at 12:25 PM

よし様 こんばんは。
昨年は、大変お世話になりました。ありがとうございました。今年も、宜しくお願いします。ところで、バーンスタイン様に限らず私は、ハイドン氏の交響曲を普段あまり聴かないためか、どれがどの番号でタイトルすら、よく分かっていません。
 「天地創造」は好きな曲なのですが、・・・88番「V字」、メモして覚えておきますね。

PS. ミトロプーロス氏のマーラーも気になっております。やはり、こうして記事を拝見していると、良い刺激を頂いて元気が出てまいります。長々と失礼しました。

Posted by: みー太 | January 22, 2006 at 07:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/8281535

Listed below are links to weblogs that reference ハイドン 交響曲88番:

» お酒バトン [音に巡る想い]
いつもお世話になっているyurikamomeさんから「お酒バトン」を 受けました。時々「~バトン」のブログを見て、何のことやら?と 思ってましたが、ありゃ~、自分のところへ・・・・。 ともかく、質問に答えればいいのですね。 1:パソコンもしくは本棚に入ってる『酒』は?... [Read More]

Tracked on January 27, 2006 at 02:42 PM

» ハイドン作曲、交響曲第88番「V字」 [yurikamomeの妄想的音楽鑑賞とお天気写真]
 今日は、ハイドン作曲、交響曲第88番「V字」。クレメンス・クラウスの指揮。  優美で高貴で薫るような気品のハイドン。  そのフレーズは馥郁たる味わいをもって、芳醇なブランデーのような究極のハイドンの姿がここにあると思うのですよ。  何で今はこういうハイドンを誰も演奏してくれないのだろう。  ハイドンは聴いているうちにヒマになってしまうと思っているあなた!!、何がいいかわからないと思っているあなた!!。ぜひこれを聴きなさい。  美しいです、色っぽいです、耀いているんです。  今日は、本社... [Read More]

Tracked on March 29, 2006 at 01:41 PM

« マーラー 交響曲6番 | Main | お酒バトン »