« ハッピー バースディ | Main | おさかなさんがいた »

January 15, 2006

メンデルスゾーン 無言歌

MendelssohnSwSメンデルスゾーンの「無言歌」、ピアノはダニエル・アドニ。EMIの2枚組で全曲収録されていて、お値段は1枚分というお買い得盤です。しかしメンデルスゾーンっていいなぁ。交響曲もヴァイオリン協奏曲も聴いたら幸せな気分でいっぱいになりますが、このピアノ曲集の中の多くの曲も幸せな歌で満ち溢れています。他の演奏を知らないので比較できないけれど、アドニも軽やかに弾いています。ただ、有名な32番の「春の歌」は丁寧すぎるような気もしますが。また、何曲か入っている「ベニスのゴンドラの歌」はしっとりしていて何度聴いても引き込まれます。ベニスのゴンドラの舟歌って本当にこんな風なんでしょうか。知っている人がおられたら教えてください。

|

« ハッピー バースディ | Main | おさかなさんがいた »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

丘さま
面白いお話ありがとうございます。
「ベニスのゴンドラの歌」には独特の哀愁というか懐かしさがありますね。最上川の舟歌にあと八代亜紀を入れれば4大舟歌でしょうか。

Posted by: よし | January 18, 2006 at 03:44 PM

「ベニスのゴンドラの歌」思い出しました。中学3年の時、
女子高校生が・・恋人でもなんでもない。学区制の改革で半年間だけ、女子高生と一緒になりました・・その曲を弾いていました。メロディなど記憶にありませんが、いい曲だな、と思いましたね。
ついでながら、最上川の川下りで船頭さんが歌う舟歌はすばらしい曲ですね。東北に旅した時、その仲間の友人(仙台の人)が宿で歌ってくれました。ベニスの、ヴォルガの、そして
この最上川の、が世界3大舟歌とのこと。
いや~、名曲と感心しました。
余計なことを長々と失礼しました。

Posted by: | January 18, 2006 at 11:57 AM

みあさん
「ベニスのゴンドラの歌」弾かれたんですね。いいですね。
私は何気なく聴いていたのですが、この曲は聞き惚れました。魅力的な曲です。一度ベニスでゴンドラに乗って聴きたいです。ヴァイオリン協奏曲は快速のハイフェッツと穏やかなミルシテインですがこちらはアバド、ウィーンフィルが伴奏なのでとても優しいメンデルスゾーンですね。どちらもすばらしいです。

Posted by: よし | January 16, 2006 at 08:31 AM

narkejpさん
私のは安い輸入盤なので曲名で分かるのは「ベニスの舟歌」、「春の歌」、「つむぎ歌」、「葬送行進曲」くらいです。おかげさまで曲名が分かりありがとうございます。

Posted by: よし | January 16, 2006 at 08:22 AM

「ベニスのゴンドラの歌」、大好きです。
田部京子さんの弾くOp.30-6を聴いて、こんなに素敵な曲があったのかとひと耳惚れしてしまい
去年はレッスンでも弾きました。
この曲、私は別れを連想するので悲しく切なく弾くようにしています。
Op.62-5も素敵だと聞いていますので、いつか弾くつもりです♪
ちなみにバイオリン協奏曲も大好きです。
バイオリニストには詳しくないのですが、ハイフェッツの演奏を聴きます。

Posted by: みあ | January 16, 2006 at 12:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/8173783

Listed below are links to weblogs that reference メンデルスゾーン 無言歌:

» メンデルスゾーン「無言歌集」を聞く [電網郊外散歩道]
午前中はなんとか曇り空ですんだが、午後からは雨降り。メンデルスゾーンの「無言歌集」を聞く。今日は、全曲集ではなく、13曲が選ばれたCDを。 (1)第1番「甘い思い出」 (2)第2番「後悔」 (3)第4番「ないしょの話」 (4)第6番「ヴェネチアの舟歌」 (5)第7番「瞑想」 (6)第9番「慰め」 (7)第12番「ヴェネチアの舟歌」 (8)第18番「デュエット」 (9)第22番「心の悲しみ」 (10)第25番「五月のそよ風」 (11)第27番「葬送行進曲」 (... [Read More]

Tracked on January 15, 2006 at 05:27 PM

« ハッピー バースディ | Main | おさかなさんがいた »