« 続 ベートーベン 第九 | Main | ニューイヤーコンサート 1987 »

December 31, 2005

モーツアルト レクイエム

MozReqBohemいよいよ今年も最後。年末には第九のように作曲家の最後の方の作品を聴こうと思ったけれどなかなかそうもいかない。結局今年最後のエントリーはベーム、VPOでモーツアルトのレクイエムとなる。これは言うまでも無く大変な名演。カラヤン、BPOの1961年の演奏のほうはさらに緊張感があってこれも好きだけれどソプラノが少しだるくて今回はベームを選ぶ。こちらはウィーン国立歌劇場のコーラスそしてソプラノをはじめとする声楽陣がすばらしい。何よりもウィーンフィルが天国的といっていい最高の美しさ。あまり声楽曲を聴かない私だがこの演奏を聴くとモーツアルトの最高の音楽ではないかと思う。若い時はこの演奏のカセットを買って通勤の車で聴いていたけれどCDを買ってあらためて感動している。そういえば晩年のベームとVPOのベートーベン5番を大阪で聴いたがもうひとつピリッとしなかった記憶がある。ベームはモノラル時代のベートーベンやステレオになってからのモーツアルト、シューベルトなどベルリンフィルとのコンビが最高だと信じているけれどVPOとのコンビではこのレクイエムがそれこそ最後の名演なのかもしれない。さて、今年はブログを通じていろいろな方とお知り合いになれ本当に良い勉強になりました。来年もよろしくお願いします。

|

« 続 ベートーベン 第九 | Main | ニューイヤーコンサート 1987 »

「声楽」カテゴリの記事

Comments

みあさん
ブログにも書きましたが朝比奈隆と大阪フィルの第九を生で聴いたことがあります。あれこれ言っても生はいいです。私も今年はモーツアルトをたくさんエントリーしますね。

Posted by: よし | January 01, 2006 at 05:35 PM

yuhotoさん、はじめまして。
サイトにお邪魔しましたがシンセからお琴まで広いラインナップですね。広いレパートリーお聴きなのでこれからもよろしくお願いします。

Posted by: よし | January 01, 2006 at 05:29 PM

よしさん、こんばんは♪
先ほどまで、アシュケナージとN響の第9をテレビで観ていました。
いつか生で第9を聴いてみたいです。
来年はモーツァルト生誕250年なので
たくさんモーツァルトも聴きたいです♪
来年もどうぞよろしくお願いします。

PS:勝手ながらリンクさせていただきました☆

Posted by: みあ | December 31, 2005 at 10:34 PM

こんばんは!
今年も色々ありました。
来年も音楽に限らず、素敵な交流が出来ることを願っております。どうぞよろしくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎え下さい。

Posted by: yuhoto | December 31, 2005 at 09:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 続 ベートーベン 第九 | Main | ニューイヤーコンサート 1987 »