« たった1日の大雪で | Main | ベートーベン 交響曲9番 »

December 24, 2005

オヤジのクリスマスは

大雪の後の3連休はちょうどクリスマス休みになり、若い人は忙しいみたいだけどオヤジにとっても結構忙しい。まず恒例の墓参り。墓参りはお寺さんへの御礼も含めて年末は必ず行かないといけない。車で1時間。幸いよい天気だったけれど寺の中の墓地が改修中でいつもの入り口が工事のため入れず、周囲をぐるぐる回ってやっと中に入れたが無事終了。御住職の奥様にお子さん用の手土産を渡すと「ウチは古い禅寺だけど小さな孫がいるので奥ではX'masツリーを飾っているんですよ」と秘密のお話が聞けた。そりゃ我が家も朝夕は仏壇の前で拝み夜はツリーを灯してワインを飲むしね。次に今日は年末の買出し。女房は自分へのご褒美にケーキを買い、私は安いロゼワイン、次男は高級焼酎を買ってこれで我が家のクリスマスイブを迎える。女房の山口の実家でついてくれた餅が届いたので正月も安心というよりもうお雑煮にしたりおそばに入れたりして食べている。あとは数の子と我が家特製の昆布巻きがあれば本当のお正月になる。昆布巻きはあまり作らないようだけれどウチでは九州式なのか昔からブリを巻いて作るので手間も掛かるけれどすこぶる美味しい。これとビールを沢山飲んでいたら正月明けの血糖値もすこぶる高く、医者にさんざん怒られたのでそれ以来控えている。

|

« たった1日の大雪で | Main | ベートーベン 交響曲9番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« たった1日の大雪で | Main | ベートーベン 交響曲9番 »