« プロコフィエフ 交響曲5番 | Main | プロフィール写真変更 »

December 03, 2005

予防注射

最近土日あいている近所の医院に行くとインフルエンザの予防注射で一杯です。小さい子供の泣き叫ぶ声を聴くとかわいそうだけれど去年亡くなった犬を思い出す。プロフィールに出ている写真です。年に1度狂犬病の予防注射に連れて行くとたくさんの犬たちが鳴き叫んでいるのにわが愛犬は黙って座って待っているし呼ばれて先生の前に連れて行くと自分からいすに飛び乗る。この時点で看護婦さんからおほめの言葉をいただく。注射の時も一瞬ぴくっとするけれど絶対鳴かない。再び「かしこいねえ」とほめられて鼻高々なのは飼い主の私。保険の利かないフィラリアの薬代など馬鹿に出来ないお金を払ってもなぜか気分良く病院を後にしたものだ。ちなみに犬は楽々とお産をするので安産の代表のように言われるけれど実は痛みを我慢する能力がとても強いからだそうです。人間も見習わなくては。

|

« プロコフィエフ 交響曲5番 | Main | プロフィール写真変更 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« プロコフィエフ 交響曲5番 | Main | プロフィール写真変更 »