« モーツアルト 交響曲25番 | Main | バナナ »

November 06, 2005

ベートーベン 「見よ勇者は帰りぬ」の主題による変奏曲

BeethovenVC12vバロックチェリスト(と言っていいのかな)アンナー・ビルスマのセットものからのCDを(例によって)適当にかけていたら突然マラソンなんかの表彰式の音楽が流れてきてびっくり。あわててジャケットを見るとヘンデルのオラトリオ「マカベウスのユダ」からお馴染みの「見よ勇者は帰りぬ」の主題をベートーベンがチエロの変奏曲に仕立てたものと分かる。しかし面白い。伴奏もピアノフォルテでそれらしい雰囲気タップリで最初びっくりしたけれど結構癒されました。

|

« モーツアルト 交響曲25番 | Main | バナナ »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

おはようございます
調べたら15年ほど前に現代奏法での新しい録音があるのですね。このセット物での録音は当時非常に高い評価を受けましたがそれは当時珍しかったバロック奏法だったからでしょうか。このセット物では苦手なベートーベンのソナタに期待しています。(まだ聴いていないのですよ)

Posted by: よし | November 12, 2005 at 08:50 AM

こんばんは。
このビルスマのセット物、お宝もんですよね。全てが名演奏だと思います。ただせっかくソニーから出しているのに、バッハの無伴奏が旧盤ということだけが不可解です。旧盤ももちろん素敵な演奏にはちがいありませんが・・・。

Posted by: romani | November 12, 2005 at 12:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モーツアルト 交響曲25番 | Main | バナナ »