« ベートーベン 「見よ勇者は帰りぬ」の主題による変奏曲 | Main | ヘッドフォンを買う »

November 12, 2005

バナナ

毎晩風呂に入った後はババナを食べながらビールを飲む、と言えばみな笑うがこれが結構いけるのだ。バナナを3センチ程度に切ったのとリンゴ、ナシなどの季節の果物がおつまみである。昔はバナナが高級品だった。学生の頃最初のバイト代を貰った帰りにバナナを買って母にあげた。200円くらいだったが今で言えば2千円に相当するだろう。昔話で母が亡くなった父が時々みやげにバナナを買ってくれたのがうれしかったなどと言う話を聞いていたからだ。当時タイから来ていた留学生に1バーツはいくらか訊いたら18円でバナナが1房買えるとのこと。今でも1バーツ3円でやはりバナナが買えるらしい。いい時代になったと思っていたらカミさんが買ってきたバナナを見せて「いくらで買う?」と訊くので「98円」と答えたら「ピンポン!」。大体カミさんの買物金額は決まっていて98円、198円、3つで500円、あとは半額奉仕、おつとめ品のシールのあるものに限るのだ。そうそう、ビールは最初だけであとはお酒か焼酎で普通の晩酌(?)をする。

|

« ベートーベン 「見よ勇者は帰りぬ」の主題による変奏曲 | Main | ヘッドフォンを買う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベートーベン 「見よ勇者は帰りぬ」の主題による変奏曲 | Main | ヘッドフォンを買う »