« パリへ行ったとき3 ルーブル美術館 | Main | 心穏やかに応援しよう »

October 22, 2005

パリへ行ったとき4 セーヌ川

paris4

観光に行くのにもホテルがへんぴなところにあって、まず最寄のメトロの駅までバスで2駅乗らなければいけない。同じツァー仲間の若い女性たちは平気で歩いて行くけれど中年で足腰が弱っている我々はバスしかない。タクシーはつかまえてもまず言葉が通じない。メトロの駅までは何とかバスで行けるようになっていたがこの時はバトー・ムーシュで観光するためセーヌ川まで冒険してみた。ちなみにチケットはメトロと同じなのでカルネ(回数券)を買っておけば便利。手に入れた路線図を頼りにバスに乗ってしばらく行くと川が見えたので近くのおねえさんに「セーヌ?」と訊いたらそうだとのこと。向こうで何となく分かったのは髪の毛が茶色から黒っぽくなるにつれ笑顔が多く親切だということ。いわゆる金髪系の女性はツンとしている。この時訊ねたのは黒髪のおねえさん。ゲルマン系なんだろうか。さて、乗り場まで歩いていくとバトー・ムーシュというのは単にある観光船の名前で、その他にも何種類か観光船が出ていたがせっかくなのでこれに乗って観光した。セーヌ川は特にきれいというわけではないけれど周りの歴史的なあるいは最新のピカピカの建築などの景色がすばらしいのとさまざまな装飾を施したたくさんの橋(ポン)の下を通るのが楽しい。お船の上から仏・英・独語の解説を聞きながらエッフェル塔も自由の女神もオルセー美術館も全部観光できました。日本語の解説は無かったけれど今はどうなんでしょうか。

paris5


|

« パリへ行ったとき3 ルーブル美術館 | Main | 心穏やかに応援しよう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« パリへ行ったとき3 ルーブル美術館 | Main | 心穏やかに応援しよう »