« 芙蓉の花 | Main | 今日もテレビ観戦 »

September 19, 2005

シュトラウス 英雄の生涯

RSMehta久しぶりにLPを聴く。メータ、NYPでの演奏。2枚組でもう1枚は定番の「ツァラストラ」。メータがNYに行ってめちゃ元気だった頃の録音です。シュトラウスの曲はロスフィルの時代から得意だったけれどデジタル時代を迎えてNYPと再録音したのですね。確かにオケも飛び切り上手いし絶頂期のメータとの組み合わせで色気のある実にステキな演奏です。結構マジなカラヤンとBPOより良いと思う。どうして彼がNYで嫌われたのか分からない。たぶん有名な意地悪評論家に挨拶しなかったのが原因だと思う。しかしその後のマズアも鳴かず飛ばずだったしNYは指揮者の鬼門なんでしょうか。

|

« 芙蓉の花 | Main | 今日もテレビ観戦 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 芙蓉の花 | Main | 今日もテレビ観戦 »