« うれしいーーーーーーー | Main | 雨の朝に »

September 30, 2005

六甲颪(おろし)

また野球ネタです。

六甲颪(難しい漢字ですが意味がよく分かりますね)は
秋から春にかけて六甲山から吹き降ろす寒い風です。
歌ではともかく実際の冬の六甲颪は半端じゃありません。
六甲山のふもと(神戸はどこもそうなのですが)の学校に
通うときも山から吹き降ろす冷たい風のため前に進めない
ほどでした。歌のように「颯爽と」いかないのが現実です。

確認したい方は冬の寒い日阪急六甲駅からドライブウェーに
通じる道を登ってみてください。

|

« うれしいーーーーーーー | Main | 雨の朝に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

最近のタイガースの選手もかっこよくなりました。
星野さん以降は応援もおっさんだけでなく若い女性が増えました。ピンクのトラになって応援する姿は可愛いものです。
道頓堀でバカ騒ぎする連中はファンではありません。
本当のファンはみんな苦々しく見ています。
子供たちに愛される球団であり、選手であり、ファンでありたいですね。
私の球団グッズはうちわくらいですね。
2年前から会社でも堂々と使えるようになりました。

Posted by: よし | October 02, 2005 at 03:50 PM

私はスポーツ芸能方面にはとんと関心が薄く、12球団の名前を全部は言えませんが、子どもはタイガース・ファンで、修学旅行でもタイガースグッズを大量に買い込んで来ていました。最近は、何やらごきげんのようです。

Posted by: narkejp | October 02, 2005 at 02:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« うれしいーーーーーーー | Main | 雨の朝に »