« バルトーク 中国の不思議な役人 | Main | ドヴォルザーク 交響曲1番 »

September 10, 2005

ブルックナー 交響曲1,2,5番

Bruckner5昼間はまだ暑いけれど朝夕が涼しくなり体調もかなり戻ってきた。それに苦しい戦いを何とか乗り切っている虎のがんばりのおかげもあって今日は気分も良い。ということで本日はブルックナー三昧。以前も書いたけれど1番、2番は短くて壮麗というより美しくロマンの香りもあってかなり好きな曲です。いまあるのはヨッフムとSKDの全集だけで文句は無いけれど他の演奏も聴きたい。さて3曲目はハインツ・レーグナーとベルリン放送交響楽団の5番(写真)。オリジナル版です。レーグナーは風格というものは無いけれど妙な誇張やはったりの無い素直な演奏なので曲の良さがよく分かります。そしてベルリン饗がとても上手。1日にブルックナーを3曲聴くという無茶(笑)をしたけれど堪能しました。

|

« バルトーク 中国の不思議な役人 | Main | ドヴォルザーク 交響曲1番 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

ひっぷはーぷさん、こんにちは。
音楽を聴くってかなり体力がいるんですよね。
でもハープ弾く方がもっと体力いるでしょうね。
そろそろ虫の音も聞こえて元気になりつつあります。

Posted by: よし | September 13, 2005 at 08:07 AM

よしさん、お元気ですか?私は元気です。東京地方も朝夕は涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いです。涼しい秋が待ち遠しいです。お体、はやく良くなりますように。

Posted by: ひっぷはーぷ | September 13, 2005 at 12:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/5873736

Listed below are links to weblogs that reference ブルックナー 交響曲1,2,5番:

« バルトーク 中国の不思議な役人 | Main | ドヴォルザーク 交響曲1番 »